【子育て中】子どもがつらい思いをしている時には | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら ▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

子どもが、友だち、先生

習い事のコーチ…

人間関係で嫌な思いをした

 

 

 

失恋した

部活で、大事な試合に負けた

 

 

 

受験で志望校に入れなかった...etc

 

 

 

 

子ども自身のつらい経験も




その出来事から

得られるものって、必ずある

 

 

image

 

高2の娘の同級生

娘はサバサバした性格

なので、気が合う友だちは

男の子が多く

 

 



その友だち達の話を

聞かせてもらう機会が

よく、あるのですが

 



 

今どきの男子高校生、

色々あるけど


たくましく、健気で、かしこい





やっぱり子どもって

何があっても這い上がってくる、

というか



ただでは起きない、強さがある
って感じた話、なんですけど


 



失恋を気に

 

 

 

筋トレをがんばっている、とか

 

 

失恋したから

 

 

自信を持つために

(内面は、もちろんだけれど)

外見に磨きをかけて

 

 

 

「似合う髪型」を色々

試してみたり

 

 

 

雑誌やユーチューブ等々で

コーディネートの

研究をしたり

 

 


しているのだそう

 

 

image

 

 

健気で前向きな感じが

かわいいし、こうやって

いい男になっていくんでしょうね♡

 

 

 

 

化粧水、日焼け止め、眉サロン

まで、話が出ていて(驚)

 

 

 

女子力高すぎの「今どき」男子

 



 

昭和生まれのアラフィフ母は

びっくりです

 

 

 

 

こんな風に

 

例えば、恋愛だけじゃなくって

部活の試合負けた、とか

受験で第一志望不合格だった

 



等々

 

 

子どもが

落ち込んだり、辛いことが

あっても

 

 

 

 

そこから、どうするか

 



対策を立てたり、

自分磨きをする

 

 

 

つらいことや、悔しいこと

悲しいことから

 


 

這い上がろう

もっと良くなろうとする

向上心、ポジティブさ

 

 

image

 

 

そうゆう力を子どもは

持っている

 


 

どんな出来事も

 

 

 

陰と陽

いい面、悪い面がある

 

 

 

渦中にいる時は

つらいし、凹むし

 

 

かわいい愛するわが子の

そんな姿を見るのは

親としても、つらいけれど

 

 



大丈夫かな、心配だな…は

UMIの「意識の法則」で言うと

 




マイナスエネルギー

 

 

 

「心配すること」はあります、

もちろんあるけど

 


 

その出来事で、落ち込んでいる

わが子から、さらに

エネルギーを奪うことになっちゃいます

 

 


 

落ち込む時は、存分に落ち込こませてあげて

 



 

また、元気になっていく力が

わが子にはある、と信じて

 

 



 

見守る

 

 

image

 

 

 

ことが大切と思っています

 

 

 

でも…

 

 

やっぱり心配だな

不安だな、って思う時は

 

 

 

まずはあなた自身が

「自分を満たす」ことから

 

 

image

 

 

 

なんで、こんなに心配なんだろう

不安なのか、を書き出したり

 

 


人に聞いてもらう

 

 

 

 

自分に集中する

 

 

 

を、やってみてくださいね

 







 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!