【子育て】◯◯した方がいいのかな、って、つい先々と考えてしまうっていう時には | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

子育て中って

 

 

小学校から塾通い

何年生から?

 

 

習い事は?

 

 

リトミック? スイミング?

 

 

今はプログラミング?

 

 

 

これでいいのかな、

 

 

 

あってるのかなって

 

 

 

子育てしていると、

習い事、塾はどうする?

子育ての仕方も色々あるし...

って、色々悩んじゃう
ってありますよね


 

 

image

 

 

 

育児に関することって、正解がないし

 

 

 

今はインターネットやSNS等々で
色んな情報を得ることができる反面



選択肢も多くなったり



「知らなくてよかったこと」を
知ったが故に迷うって
多いと思うのですけど



でも、起きたことが、最善



流れにしたがう



抗わないって



必要で





例えば、
家を立てる時に
「階段はリビングの外か内か」
 

 

 

実際、悩んだんです 



子どもが学校や、外出先から返ってきた時に
様子がわかるっていう理由で
階段は「リビングの内」が理想って
当時、一般的には言われていたので

 

 

 

友だちに聞いてみた時も、そっちがいいよーと

 

 

 

階段は「リビングの内」が理想だよ

 

読んでくださったら、戻ってきてね〜〜

 

 

 

 

当時はどうしようかなぁ

 

 

 

オプションで、変えてもらうこと

「やろうと思えばできた」

(たぶん)

 

 

 

 

けれど、最終的に

まぁ「リビングの外」でも

いいか、と

 

 

 

 

流れに従ったら

 

 

 

 

「外」でも全く、問題なかった

 

 

image

 

 

 

 

このことに関しては

「内がよかった」とは思ったことは一度もない、です

 

 

 

 

日本の住宅事情で、

そもそも「内」の方が少ないのかも

しれませんが

 

 

 

こんな風うに

これが、いいのかな

やっぱりこっち?、とかって

 

 

色々、考えちゃう

 

 

 

きちんと考える、って

必要な時も、あるけれど

 

 

 

頭グルグルしちゃって

疲れる、

 

 

 

もう、考えたくもない!ってなってしまう場合は

 

 

 

起きたことが、最善

 

 

 

流れにしたがった方が

余計なエネルギーも使わないので

 

 

 

 

image

 

 

うまくいくって

あると思いますよ〜