怖い、無理!って思ったことでも【視点を変える】と踏み出せる | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです⭐️

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 音声版はこちら▷stand.FM📻

 関西弁」のイントネーションが癒される

 とか、サバサバとした印象の中に

 温かさも感じ、話しやすいと

 言ってくださることも多いです♡

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

怖い、無理って思っても
視点を変えたら『踏み出せる』
ってある



ちょっと、学びのために
東京に行ってまして



昨日で、終了したので
今日は神社巡りをしました




そこで、まさに
冒頭の
【怖いから無理!って
思ったことを
視点を変えてやってみたらできた】こと



なんですけど



ここ、来たかったんです
image



東京港区にある
愛宕(あたご)神社


雨の中だし、無謀かなって
躊躇しましたが
やっぱり今日どうしても
行きたくて



小雨になったので
参拝して、参りました


鳥居の奥に
86段40度の急階段がある




「出世の石段」と呼ばれている、そうで





この階段、着いて見上げた時に
登りはいける!って思って
一気に登りました…



が...



登り切って、振り返ったら





帰りは無理!



絶対!無理〜



雨で濡れてるから
もし、滑ったら
大変なことになる!って







大袈裟




私と入れ違いで
まさに、今から降りるって女性に
話しかけてみたら



「迂回する」ルートが

二箇所あるよ、という情報を
GETできたので、
少しホッとして



そちらにしよう!と



お参りして、お札買って
帰ろうと思った時に



雨が小ぶりに



先ほどの年配の女性も
"行きはエレベーター利用
だったから帰りはこちらから"って
ゆっくり、降りて行かれたんですよね




なので、かなり
怖かったんですけれど
山登りの時に疲れてきたら
よくやる
『手法』(笑)





足元だけを見る




で、これでなんとか
帰りもこの正面階段から
帰ろうと!決めました




また大袈裟な 笑






途中で、写真撮る余裕も出てきて

 

 

image

足(笑)まだ上の方だったので一歩が控え目

雨降ってるので、最初は怖々
 

 

 

後半は、スキップまで
 

 

 

 

とは、いかないけれど(笑)




余裕やん!って思いながら
降りました






こんな風に
怖いなぁ、とか
〜したら嫌だ心配って
思うことも



着実に一歩ずつ、進んでいけば
あ、大丈夫だわ、とか




なんでそこまで怖かったんだ
ってことがある

 


image


足元だけを見る


その先は、その時に見る

踏み出す前にゴールをみたら、

高すぎて怖い

滑ったらケガするかもって

怖くなる




でも「今、踏み出してる一歩」

今ココ集中して




86→87→86…

って進んでいけば




雨で濡れてるけど、石段で

ゴツゴツしているから

滑べることは、ないし

なんなら手すりあるし(笑)


っていう、

やってみたからこそ

気づき、大丈夫だったって

いう安心感から、先に進める

っていう確信に変わる





最初は怖くても

一歩ずつ、コツコツ
やっていけば





大丈夫だったーー
って思って、進んでいけるって

ありますね






駅から遠くないので、ご興味ある方は
行ってみられてください♡

 

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

メルマガやってますハート

毎週月、木、土曜に配信 

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

登録解除も簡単にできますよ

 

image

 

 

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす