【思春期子育て】外泊中に起きた「うれしい子どもの変化」 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです⭐️

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 音声版はこちら▷stand.FM📻

 サバサバとした印象の中に

 温かさも感じ、話しやすいと

 言ってくださることも多いです♡

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

先日こちらの、ブログで


 ママは

好きなことしたり

やりたいことやって

ご機嫌でいたら

 

 

家族の行動が変わる、

思ってもみなかったこと

起こるって書きました

 

 



2日前くらいに

記事ランキング26位になってました気づき

 




 

ありがとうございます!

 

 



さらに、その続編

 

 



昨日、長めの外泊から

帰ってきたんですけれど

 

 

 

私がいない間に

主に料理担当になってくれていた

 

image

 

 

高校生の娘が、

今後は洗濯当番

 

 

 

そして今春、受験生の中学生の息子が

(甘やかしていたため、家事は

料理以外はやったことがなかった)

食器の洗い物担当を!

 

 

 

 

 

今後も子どもたちが

家事分担をしてくれることに

なりました \(^^)/

 

 

 

 

 

これで

もっと遊べるし

外出、外泊ができる〜

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私、いない方がいいんかい

 

 

 

っていう 笑

 

 


 

そして、2人の結束が

より強くなっていて

ぺちゃくちゃお喋りしてるし

 

 

 

それぞれ、今の生活を

充分楽しんでいることも




今日、2人と話していて

改めて感じることができた♡

って、ことがあったんです

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

こんな風に

 

 

 

ママがやりたいこと、

好きなことをして

「ご機嫌」

でいると

 

 

 

家族もそれぞれが

本来もっている力(エネルギー)を

目の前のことに、注ぐことができる

 

 

 

UMIでいう、プラスエネルギー

 

 

 

心配、不安のマイナスエネルギー

子どもに向けていると

 

 

 

 

子どもは

エネルギー(本来の持つ力)を

奪われて、力を発揮できない

 

 

ってあります

 

image

 

 

 

そりゃ思春期なので、色々あります

 

 

 

 

でも、それはどんな時期でも

大人になってからでも、同じ

 

 

 

 

 

 

「気分が落ちる時」もあれば

「元気な時」、両方あっていい

 

 

 

 

 

気分が落ちた時に

「回復していく力」を

子どもは、ちゃんと持っている

 

 

 

 

先ほども、中2の息子は、勉強中に

私と娘のおしゃべり声が

うるさい!って

 

 

 

イライラして怒り出して

2階の自室へいくってことも

ありましたが

 

image

 

私たちは知らん顔して


 

1〜2時間くらいしたら

ケロッと忘れて、また

話に入ってきたってこともあったり

 

 



 

だから、

子ども思いのやさしいあなたは

 

 

 

私がいないと

私がちゃんとやらない

っていう思いは

 

 

 

 

 

持たなくていいし

 

 

 

 

ママはやりたいことをやる

(疲れている人は「からだを

休める」)

 

 



好きなことをやって

自分のこと(思い)を

大切にする

 

 

 

image

 

 

 

 

そして、ご機嫌でいる

(毎日、四六時中ニコニコするって

意味ではない)

 

 

 


 それが1番

 

 

 



もっと、もっと

人にも頼っていいし

まかせていけば、いい

 

image

 

 

 

大丈夫!!




(責任は取れないけれど…

UMIのカウンセリングを受けた方、

学んだ人で「大丈夫」になったを

体感した方が、たくさんいますよ〜!)

 

 

 

 

 

 

 

ただ今

カウンセリングモニター募集(期間限定☆無料)

準備中です♫

 

下矢印  下矢印

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

 

1対1で、やり取りできます♡

 

メルマガやってますハート

毎週月、木、土曜に配信 

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

登録解除も簡単にできますよ

 

image

 

 

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす