●ママのミカタカフェ 6回コースで始まりました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!


子どもは、大切だし、愛おしい・・・

だけど、日々、目の前のことに追われて、

気づくと、ついつい叱ってばかり・・・

 

宿題やったの?

いつやるの?

早くごはん食べなさい!

テレビばっかり見てないで、お風呂入りなさい!

 

お母さんひとりに負担がかかりやすい状況では、

こうしたこと、いたしかたない面もあるものの・・・

 

でも、できることなら、穏やかに、

日々ゆったりした気持ちで子育てしたい。。。

 

こうしたお悩みを解消するには、

まず、自分自身に心のゆとりを持つこと(充電・つながり)

その上で、自分がムリなくでき、

子どもの得意苦手の特徴にあった

効果的なかかわり方を学ぶ(学習)

事が役立ちます^^

 

ママのミカタカフェは、この

「充電」「つながり」「学び」の3つが手に入る時間です^^

 

 

 

昨年、塩尻市まちづくりチャレンジの補助のもと、

塩尻市で、自主開催したママのミカタカフェ。

 

今年は、主催者を募って開催していく方針となりましたが・・・
子どものミカタプロジェクトFBページでもお知らせしたとおり、

2018年6月27日より、

塩尻市にある多機能型通所支援施設 リーノ さんにて、

ママのミカタカフェが6回コースでスタートしました!



 

幼児さん、小学生、中学生のお子様を持つお母さま、10名がご参加をご希望され、

初回は8名の方があつまり、スタートしました!

 

 

◆6回の内容は、こんな感じ♬

 

 

今回は、学校や保育園との連携の仕方や、

就園・就学・進学についてのコツ、など、

子育ての全期間を通じて、必要な視点を

盛り込むことができました!

 

記念すべき初回は、
お母さん同士が仲良くなるワークや、
ミカプロがお伝えしている
「4つのミカタ」についてレクチャーしたんですが、

たった2時間のうちに
お母さんたちの表情がみるみる変わって...
生き生きとした素敵な笑顔を
沢山見れました^^

 

◆こんなご感想をいただきました!

 

子どもをしかりすぎてしまって、よく落ち込んでしまうので、

とりあえず、大丈夫ということを、取り入れていきたいです。

大丈夫と思うことで、あまりおちこまなくなりそうです。

 

とても、おだやかな時間を過ごせました。

ミカタカフェは、わたしのように、もうだめだと

落ち込んでしまいやすい方にお勧めです。

 

★Mさまより

 

 

自分の心の想い方、気持ちの持ちようで、

マイナスが少しプラスの方向に向かうことが発見でした。

 

「4つのミカタ」を学べ、

常に心に思って接すれば、

自分や子どもにも相乗効果が出そうです。

 

ミカタカフェは、

子育てに頑張っている方や真面目な方にお勧めです。

 

★T様より

 

 

もっと考え方を変えた方が、

楽なんだなと気づきました。

 

とっても優しい感じで、

とても聞きやすかったです。

 

ママのミカタカフェ、ママ友に進めたいです。

 

★スヌーピー様より

 

子どもの長所を見つけていきたいと思いました!

いろんな話が聞けてよかったです^^

 

★N様より

(掲載の許可をいただいた方のみ ご紹介させていただきました^^

ほかにも、すばらしいご感想をたくさん、いただきました!)

 

満足度も非常に高く、

10点満点をつけてくださった方が5名もおり、

平均点も、9.3点となりました^^

 

事業所のスタッフさんたちからも、


「1回目で、これだから、全6回終わった時には
お母さんたちどう変わっているのか・・・

最終回まですごく楽しみです♪」
 

嬉しいお言葉を頂きました!ニコニコ乙女のトキメキ

 

次回からは、子育てのこんな時どうする!? に答えるべく、

自分(お母さん)や子どもさんの「あるもの」を、見つけていきます^^

 

あぁ、わたしたちも、とっても楽しみです照れ

 

ベル「4つのミカタ」を詳しく知りたい方ベル

子どものミカタプロジェクトでは、

「4つのミカタ」を軸にした子育て講座等、

ご依頼承っております^^

今年は、木曽町で、ママのミカタカフェ個人レッスン(6回)、

塩尻市のある事業所さんで、ママのミカタカフェ(6回)

等々、主催してくださっております^^

単発でのミカタカフェ体験もOK!

ミカプロを自分の街に呼びたい! という方、

クリック こちらをご覧くださいね^^

 

 

 

クリック 今日の記事よかった! という方、こちらもクリック^^照れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

クリック自分らしく生きたい方は、こちらの7日間無料メール講座がおススメ!手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪


>>ご登録はこちらからどうぞ^^

 

クリック子育てがイライラして楽しめない方に向けた10日間無料メール講座手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!


>>ご登録は、こちらからどうぞ!

 

クリック毎月1日と15日に配信している子育てお役立ちメルマガ手紙

【ミカプロ通信】

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!

>>ご登録は、こちらからどうぞ!