●ミカプロオンライン会議盛り上がりました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

こんにちは!

上間春江です^^🌈

 

今週は、公的機関でのお仕事が続き、

先週までの体調不良(←だったんです汗)が、

さくっと、解消され、ありがたい限りです^^

 

わたし、お仕事している方が、断然元気になるので、

そういう意味で、本当にありがたい毎日と感じる今日この頃です^^

 

さて、そんな本日は、

 

↓↓こちらを開催しました!


 

●ミカプロオンラインおしゃべり会^^

 

image

 

長野県内の近隣の方から、沖縄、神奈川と

4名の方がご参加くださり、

わたしたちミカプロメンバー3名と、計7名で、

2時間のおしゃべりを楽しみました^^

 

おしゃべりというとあれですが、

内容は、とっても充実!乙女のトキメキ

 

参加者の語りのエピソードから、

気づきが深まったり、

自分や子どもの理解が深まり、

いろんな気づきが深まる

グループカウンセリングのような様子となりました。

 

ミカプロの活動に興味を持って

ブログやメルマガを読んでいてくださった方、

その内容を実際に子育てで生かして、いい方向に舵を切っている方など、

みなさんの気づきや子育てに活かす姿勢が、とっても的確で、

本当にすごいなぁと感激しながら、お話をうかがっっておりました^^

 

今日出たトピックは、本当に様々ありましたが・・・

 

共通項をひとつあげるなら・・・

 

「世間の基準を大事にするのではなく、

自分や子どもの状況、ペースに応じて

できる範囲でうまくいくパターンをつかむこと!」

 

4つのミカタでいえば

「25%ルール」の大切さがありました^^

 

世間の基準に合わせて、

そこから外れないように、がんばっても、

自分が苦しくなりますし、

うまくいかないパターンでがんばると

すり減ってしまいます・・・。

また、うまくできないことを自分で知らずと責めることで、

ますますパワーは失われます・・・

(↑これ、他人軸ですね・・)

 

そうではなく!!!

 

どんな自分もオールOK!

まずは、自分がうまくいくパターンを見出し、

それをひろって、広げていく発想が、大切です。

(↑自分軸 ともいいますね^^)

 

子育ては、思うようにいかないことの連続です。

ですが、そんな状況を責めて罰するのではなく・・・

 

自分や子どものどんな面もまずは、いったん受け入れて・・

世界のだれよりも、自分や子どもの味方でいることで

自分にパワーを取り戻し!

 

そこから、工夫できること、

人にサポートをお願いすることなどを見極めながら、

自分たち親子がムリなく心地よくいられる在り方を探っていく・・

 

そのための秘訣が、25%ルールをはじめとした

「4つのミカタ」です^^

 

今日は、そんなお話で、あっという間の2時間でした

 

**

 

 

改めまして、ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました!

 

これまでに伺ったお悩みから、

みなさまのお悩みがスッキリ解消され、

毎日の子育てが、ますます楽しくなる!

そんなきっかけになるようなイベントを作っていきたいと思います^^

 

今回は、運営や広報なども、

みなさんと一緒にできたらと思っておりますが、

詳細は、またおいおい、固まり次第、アナウンスしますので、

ミカプロと一緒に、子育てを楽しみたい方、

ぜひ、今後のミカプロからのアナウンスを楽しみにしていてください^^

 

 

【追記】

クリック ご参加くださったM様より、後日、すてきな気づきのご感想をいただきました!

 

**

ベルこれまでのご感想ベル

クリック 3月リアル版の様子

 

クリック 3月オンライン版の様子

 

**

 

ベル「4つのミカタ」を詳しく知りたい方ベル

子どものミカタプロジェクトでは、

「4つのミカタ」を軸にした子育て講座等、

ご依頼承っております^^

今年は、木曽町で、ママのミカタカフェ個人レッスン(6回)、

塩尻市のある事業所さんで、ママのミカタカフェ(6回)

等々、主催してくださっております^^

単発でのミカタカフェ体験もOK!

ミカプロを自分の街に呼びたい! という方、

クリック こちらをご覧くださいね^^

 

 

ベルサービス・お申込み受付スケジュールベル

●ミカプロメンバーと気軽に話せる!

5月25日(金)10時~  大好評のうちに終了!

オンライン子育てぶっちゃけトーク会(無料!)開催します!

クリック詳細は、こちらをクリック!

 

●自分軸はぐくむサポートは、

ただいま、バージョンアップ中!

受付は、5月16日21時~始まりました!

クリック詳細は、こちらをクリック!

 

クリックわたしも、自分や子どもの一番の味方になろう!と思われたかた、こちらをクリック!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

クリック自分らしく生きたい方は、こちらの7日間無料メール講座がおススメ!手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪


>>ご登録はこちらからどうぞ^^

 

クリック子育てがイライラして楽しめない方に向けた10日間無料メール講座手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!


>>ご登録は、こちらからどうぞ!

 

クリック毎月1日と15日に配信している子育てお役立ちメルマガ手紙

【ミカプロ通信】

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!

>>ご登録は、こちらからどうぞ!