●ミカプロ、新企画会議盛り上がりました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

 

◆ミカプロ新企画会議実施しました!

 

昨日は、仲間と共同運営している 子どものミカタプロジェクト

2018年度の事業に向けての企画会議を開催しました!

 

2016年に結成した 子どものミカタプロジェクト

これまでは、ミカプロメンバーが企画の立案~運営までを行ってきましたが・・

今年(2018年度)は、

ミカプロに関心を寄せてくださっているママたちと一緒に!

企画の立案~運営までを行うことに、チャレンジしていこうと思い、

どうなるか、まったく未知数ですが・・・

昨日、新企画の第一回会議を行いました!

 

↓↓

 

といっても、難しいことは、なんにもない、

ゆる~く楽しいランチ会!

 

レストランでランチをしながら、

日頃感じていることや悩みなどを

自由にお話していただきました(^^)

 

**

 

簡単な自己紹介の後、話しやすいように、

カードを使ったワークなども入れながら、

和気あいあいと時間は進みました。

 

2時間はあっという間!

 

「あ~、あるある!!照れ

「わかる~!爆  笑

 

と、ぶっちゃけトークで、話に花が咲きました♪

 

 

image

 

かわいいお子様もご参加くださいましたが、

ふたりとも、めっちゃいい子で、癒されました(*'▽')

 

初めて顔をあわせた方もいらっしゃいましたが、

みなさんすぐに打ち解けて、あっという間の2時間!

もう少し時間があってもいいなぁ~、という感じでした!

 

昨日の企画会議の様子は、

今晩20時に配信するミカプロ通信で、

高瀬(志保ちゃん)が、レポしてくれますが、

 

次の企画を考えていく上で、

とっても貴重な“思い”、“名言”、”アイディア”が、

たっくさん出てきて、

わたしたちメンバーだけでは思いつかない発想の広がりに、

感動した濃ゆ~い2時間でした!

 

>>どんな名言か、気になる方は、こちらから、【ミカプロ通信】ご登録ください!

 

image

 

◆企画にかける想い

わたしたちは、これまで、企画をするときに、

まずは、みなさんの子育ての「ここ大変!」「ここいやだ!」に対して、

「子育てって、そういうものだから、仕方ない」

とあきらめるのではなく!!

 

自分が望んだ方向に変化させていけるよう

自由な発想で、望みを叶えることを大切にしています^^

 

なので、今回の新企画会議も、

まずは、いろんな「いやだよね!」をぶっちゃけてシェアし、

アイディアをわいわい広げることが大事だと考えております^^

 

ですので、今後も、まだまだ、そんな

「子育てのあるあるトーク」・「子育てぶっちゃけトーク」を

わいわい行っていこうと思います^^

 

◆今後のスケジュール

 

新企画の立案~実施に向けては、

こんなスケジュールを考えております!

 

**

 

3月・4月 

 ⇒楽しくしゃべる!企画会議(課題の共有&アイディア出し)
  ※次回、3月28日(水)10時~ ZOOMにて開催します!

 

5月連休明け~

 ⇒「実行委員正式募集」

  ※運営から参加したい人を正式に募り、

   これまでに出たアイディアを形にする!
  

6月頭~6月中旬  

 ⇒企画詳細決定!⇒役割分担・受付準備


6月末~  

 ⇒新企画集客開始!
 

7月末~8月頭

 ⇒企画実施!


9月(夏休み明け)

 ⇒総括(ふりかえり)

 

**

 

お仕事を持っていたり、子育て中だったりと、

何かといろんな役割を持つのが、わたしたちお母さんです。

 

スケジュールは、ゆとりをもって、

ムリのないかたちで、楽しく運営していきたいと思っています^^

 

今回は、都合がつかなかったけど、

やっぱり楽しそうなので、企画会議出てみたい!

 

という方、

実際に、企画をお手伝いするかどうかは問いませんので、

ぜひ、企画会議にご参加ください^^

次回は、ZOOMを使ったオンライン開催なので、

遠方の方でも、ご参加いただけますよ^^

 

クリック次回、3月28日(水)の詳細は、こちらからご確認ください!

 

 

クリック企画会議、楽しそう~と思われた方、こちらをクリック^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

クリック臨床心理士が毎月1日と15日に配信している子育てお役立ちメルマガ手紙

【ミカプロ通信】

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!

>>ご登録は、こちらからどうぞ!

 

 

クリック子育てがイライラして楽しめない方に向けた10日間無料メール講座手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!


>>ご登録は、こちらからどうぞ!

 

クリック自分らしく生きたい方は、こちらの7日間無料メール講座がおススメ!手紙

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪


>>ご登録はこちらからどうぞ^^