開始日決定! | 乳がん患者の日常・・・割と淡々

乳がん患者の日常・・・割と淡々

乳がんと告知されました。
日々を綴っていきます。

この間、病理結果を受けての主治医との話し合いに行ってきました。

実は、私はセンチネルリンパ節生検の術中診断で陽性でしたが、郭清していません。
主治医と何度か話し合って、どうしても私が決断できなくて、結論保留。
もしも陽性でも、郭清はしないということで手術。
(カルテに「本人の希望により」ってしっかり書かれてます)

主治医の提案は腋窩リンパ郭清の再手術後、抗がん剤。
正直、腋窩リンパ節を郭清していないことはとっても怖いし、すっごく悩んで。
返事当日になっても、気持ちはグラグラ。
主治医に、「もしリンパ節陽性でなくても、抗がん剤をすすめたのですか?」と質問。
「miiさんは、ki-67の値が高いので、そうです」と。
では、抗がん剤を先にお願いします、ってお返事しました。
主治医も、この返事を予想していたみたい。
ただ、標準治療から外れていることは認識して。と念押しされました。

というわけで、FEC開始は18日です。
薬剤師さんの説明も受けて、化学療法室の見学もさせてもらいました。
化学療法室の看護師さんたちは、私たち(夫同伴)が入っていくと、みんなにこやか。
たぶん、私がスッゴク緊張した顔してたから、なごませてくれたんかな~。
あと一週間で抗がん剤が始まると思うと、ドキドキ。
と思ったら、一号が発熱!インフルだったらどおしよお~(><;)
もしもうつったら・・・
来週は受けられないかも~!