こんばんはニコニコ

 

福岡旅行記の続きです。

 

2泊3日の福岡旅行、ホテルはリッツカールトン福岡へ宿泊。

 

 

 

プレミアムスイートお部屋編

 

 

 

 

フィットネスジムとプール

 

 

 

さてさて、今回の旅行計画中に悩んだのが福岡グルメキラキラキラキラ

 

1泊はホテル以外の福岡グルメを堪能し、もう1泊はホテルのクラブラウンジを満喫したいのが私の希望おねがいおねがい

 

2泊ともポイント宿泊ですので、1泊(2名分)のラウンジアクセス権がお値段いくらかホテルに問合せしましたら…

 

チェックイン前の事前確約料金が

69,575円(税サ込)

 

チェックイン時の当日確定料金が

37,950円(税サ込)

 

ですと…

 

ただ、チェックイン時にラウンジアクセス権を追加する場合はラウンジの混雑状況で当日案内出来ない場合もあるようです。

 

私達が宿泊する連休の混雑状況を訊きましたら何とも言えませんねと


主人はラウンジアクセスは付けずに街中の福岡グルメを大満喫したいと

 

どうするか迷いましたが夫婦会議の結果

 

今回はクラブラウンジアクセス権は追加しないで、ホテル食事+街中福岡グルメを楽しもうと決定~

 

こんな感じに予約しました。

 

1日目

夜 中洲の河太郎(呼子のイカ活き造りディナー)

 

2日目

朝 ホテルレストラン『Virdis』で朝食ビュッフェ

夜 橙(水炊きディナー)

 

3日目

昼 ホテル日本料理『幻珠』で懐石ランチ

 

 

ブロガー様からお勧めの福岡グルメを教えてもらったのですが、既にこのお店を予約してたので変更出来ず行けずにスイマセンでしたお願いお願い

 

さて、初日のディナーは呼子のイカの活き造りを味わえる『河太郎』です。

 

『河太郎』には、呼子店にも行きましたし…

 

 

 

福岡在住時に中洲本店にも行って記事をUPしてるのですが何故か無い笑い泣き笑い泣き

 

Yahooブログからアメブロ移行時に消えた??

 

 

この日は、呼子のイカを頂くのをとても楽しみにしてました。

 

10年前ですが約3年程暮らしてましたので、当時は福岡の美味しいお店に色々と行きました。

 

色々と行ったなかで、主人は福岡で一番食べたいのは呼子のイカだとキッパリ!!!

 

透き通った呼子のイカは歯応えある食感と甘みもあり美味しいのですよね~

 

あと活き造りも良いのですが、揚げ立て天ぷらがまた最高なんです爆  笑爆  笑

 

夫婦揃って楽しみしてたのですが…

 

福岡空港に到着早々、中洲の河太郎から主人に電話があり

 

『本日は海のシケで、お店に来店されても呼子のイカを提供出来ません。すいません。キャンセルされますか??』と連絡があったようです。

 

呼子のイカが頂けないのでは『河太郎』へ行く意味がない笑い泣き笑い泣き

 

こんな事もあるのですね~ガーンガーン

 

残念ですし申し訳無いですが『河太郎』はキャンセルしました。

 

さて、今日の夜はどうする??

 

もつ鍋『やま中赤坂店』がホテルからも近いし主人に提案するも

 

 

 

もつ鍋の気分じゃ無いんだと主人

 

ブロガー様から教えてもらった、リッツ福岡と同じビルにはいってるお鮨屋さんはどうかと訊いても

 

俺は、イカの活き造りが食べたいんだと主人

 

もう我が儘過ぎる~笑い泣き笑い泣き

 

だったら『稚加榮』に行ってみようよと話すと(ホテルからも徒歩圏内で近いし)

 

良いね~と秒で決まり指差し指差し

 

でもね、連休のディナーですよ!!

 

『稚加榮』に電話予約をするも予約でいっぱいですと

 

予約必須の人気店ですから、ですよね~

 

ただ、予約以外の席もあるそうで、そのラッキー席にかけて『稚加榮』へ行ってみましたダッシュダッシュ

 

 

 

 

『稚加榮』は、明太子が有名な福岡を代表する老舗料亭でリッツ福岡から徒歩5分程で行けます。

 

福岡在住時にお得なランチで何度か利用してます。

 

 

 

 

 

値上がりした今でもランチはコスパ◎だと思います。

 

 

 

 

 

 

『稚加榮』へ一番のりで行ったら予約以外の当日席が空いてて案内してもらいました。

 

 

 

 

 

 

どうなるかと思いましたが、席を確保できホッと一安心爆  笑爆  笑

 

大きな生簀を囲むカウンター席に

 

 

 

 

 

お座敷もあります。

 

 

 

 

 

 

早速、福岡の夜にビールで乾杯~生ビール生ビール

 

 

 

 

 

 

メニュー見て悩む~

 

ここは主人にお任せです。

 

季節会席の一番お安いのと(2名分)…

 

 

 

 

あと、イカ活き造りは300gでお願いしました。

 

活き造りを楽しんだ後に、頭とゲソは後造りとして3種類の調理法(天ぷら・唐揚げ・塩焼き)から選べ天ぷらに

 

 

 

 

この後に調理されるであろうイカは生簀で泳いでます。

 

ただ、呼子のイカはこの日に無く、呼子で水揚げされて無いヤリイカです。

 

 

 

 

 

玄界灘の魚介をはじめとした、おススメの一品料理もあります。

 

私達は2名ですの色々と楽しめる会席にしましたが、大人数のお客さん達は一品料理を何品も注文し皆さまで美味しそうに頂いてました。

 

1品で活き造りと後造りとして天ぷらや焼き物など2度楽しめます。

 

 

 

 

 

伊勢海老は、活き作り後にお味噌汁にして楽しんでるお客さんもいたり

 

 

 

 

 

 

目の前で板前さんが豪快にすくい上げる様子は見てて楽しいですね。

 

雰囲気良いし活気があって、これぞ福岡の夜という気分になれます。

 

 

 

 

最初に3点盛りからスタート

 

南蛮漬け、ゆば豆腐、数の子と明太子

 

 

 

 

稚加榮の明太子は、上品な味わいで美味しいですよね~

 

福岡には明太子の名店が沢山ありますが、一番お気に入りは『稚加榮』ですかね~

 

『稚加榮』について(イッチョ前に)語ってる記事も発見おいでおいで

 

 

 

 

 

 

脂が程よくのった鮪やカンパチ、プリプリの海老など、お刺身盛り合わせ

 

 

 

 

 

 

ホッと和む優しい味わいのお吸い物に

 

 

 

 

 

 

 

 

糸島豚の明太子鍋は熱々で頂きました

 

明太子鍋って珍しいですけど福岡グルメにピッタリ~

 

気持ち濃い味付けでビールが進みます。

 

 

 

 

本命のイカの活き造りの登場です。

 

呼子イカでなく、呼子で無いヤリイカですけど

 

新鮮なヤリイカは、柔らかくクセのない上品な味わいでコリコリとした独特の食感も楽しめました。

 

 

 

 

頭とゲソは、天ぷらにし一品でニ度楽しめます。

 

 

 

 

 

 

揚げ立て天ぷらの美味しいこと~

 

 

 

 

 

 

火をいれると柔らかくなるのですよね~

 

そのままでも美味しいですし天つゆを付けて頂いても最高でした

 

 

 

 

柚子器のグラタンの中には、さわら、海老、ホタテなど魚介がゴロっと入ってます。

 

味噌味で和風グラタンに仕上げ(味付けは結構濃い目)柚子の風味もほんのりと

 

 

 

 

 

白子の茶わん蒸しに

 

 

 

 

 

 

揚げ物盛り合わせ

(海老芋ふくさ揚げ・まつばえ揚げ)

 

 

 

 

 

雲丹御飯、赤出汁、お漬物

 

 

 

 

 

 

雪見大福のような和スイーツでフィニッシュ~

 

新鮮な鮮魚や旬の食材、稚加榮ならではの明太子を使った会席料理などを頂き、福岡らしい夜を過ごせました。

 

ごちそう様でしたお願いお願い

 

 

 

つづく…