とくしまマラソン2024 | 元シンパパ投げ釣り師の徒然なる日々

元シンパパ投げ釣り師の徒然なる日々

まちの便利屋さんをしています。
山よりも海の近くで住むことにあこがれるひと。
投げ釣りとランニングをこよなく愛する?ひと
シンファ経験者です。

初めての雨の中のマラソンでしたが、とりあえずベストを3分更新、3時間36分でした。




当日、2ミリ程度の雨ということでしたが、それなりにお金も払って、練習をしてきて、止める選択肢もないと腹を決めて参戦。
投げ釣りで何日も雨に打たれてやった経験はあるけども、マラソンは初めて。
ネットで調べていると、やはり冷え対策重要ということで、次の対策をしました。

ワセリンを塗り込む
100均ポンチョを着る
手袋をする
腰にカイロをあてる
足の指に絆創膏をまく

ホントは、これに帽子と防水スプレー、5本ソックスを使おうと思っていましたが、荷物を受取できず。
結果的には、5つの対策で問題ありませんでした。

今回、補給系としては、スタート前に羊羹、8キロごとにアミノザウルスのジェルを投入。大して早くないのに大層な感じですが、結果的にはカフェインが入ったジェルのおかげか、踏ん張りがききました。

ペース的にはハーフあたりまではよかったものの、徐々に失速。今年はなんとか立ち止まらずゴールへ

〜10キロ
雨の影響がまだ少なく、キロ5分を切るくらいで
〜20キロ
途中暑くなり、ポンチョを脱いだり着たりしながらハーフまて。
折り返しのあたりでは、さむさを感じました。
〜30キロ 
意外にここから踏ん張りがききましたが、少し早めに仕掛けたかんじでした。
〜ラスト
昨年と違い、なんとか立ち止まらずゴールに。
こればジェルの影響もあったかも。

意外に冷静に対応できたことが収穫でした。

ただ、練習時に微妙に痛めていた右膝が、マラソン翌日に痛みがでました。
たいした状況でなく幸いです。

今回感じたのは、やはり年3〜4回やらないと、どうもサボり気味になりますね。
夏から秋にかけて、大会参加を考えています。