やっぱり | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
息子とも交換日記を始めることにしました
書くのが嫌いだからこそ、一言でも書く習慣をつけさせたいなぁと思うのと、めっちゃ書く欄が少ない各テーマ一言しか書けないぐらいのスペースのノートを見つけたのもあって☆
見つけられなかったら息子の好きなノートを買って私が中を色々区切って作ってあげようかとも思ったんだけど、その手間が省けてよかった♪
息子に改めて聞いてみると、やってもいいと言ったしね
『バッドニュースなんて全然ないわ~!
グッドニュースしか書くことない!』
と言う息子。しあわせだねぇ
でも、そのうちバッドニュースに、ママが宿題しろとうるさいとか書かれそうな気が(笑)

で、まずは見本が必要かも?と思ったので、息子との交換日記は私からスタート。
二日目に息子が書いたのですが・・・、
“楽しかったこと”のコーナーに
『学級会のこと』とだけ書かれてました。
えっ それだけ
学級会の何が楽しかったのかぐらい書こうよ・・・
学校の宿題日記でも、何がどう楽しかったのかな?とか先生からのコメントも多かったしね~(笑)
さすが、書くの嫌いなだけありますね
まぁ、書いただけよしとしましょう

それにしても、娘とは全く正反対です。
比べちゃぁいけないけど・・
娘は充分書く欄があるにも関わらず、足りないと言ってますからねぇ。

ちなみに、息子は学級会でお楽しみ会をしたらしく、どういうことをして何が楽しかったのか色々興奮気味にお喋りして教えてくれましたけどね♪どうも書くのはホントに苦手のようです

学校の授業の中で何が一番好きかって話になって、全教科順番に言って教えてくれたのですが、上位はやっぱ図工・理科・算数で、社会が下から2番目、一番嫌いなのが国語ですって。。。
国語って基本中の基本だと思うので、やっぱ苦手克服してもらわなくては・・・。