【おウチのデトックス】奮戦記7~経過報告~ | 福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡でお片づけのサポートをしているライブオーガナイザー兼重千鶴です。
“ハッピーで楽な暮らし”を手に入れるお片づけのヒントを発信中です。

福岡で片づけと整理収納のコンサルティングとサポートをしていますラブラブ

ライフオーガナイザー®兼重千鶴です音譜

 

 

いつの間にやら12月叫び

やる事てんこ盛りですが、何だか冬眠したいくらい眠い日々あせる

 

現実逃避して子どもとビデオ見て、ソファーで寝落ちとかしちゃってます。

 

 

 

 

さて、旦那様の単身赴任から戻ってくるのを機に始めた、

現在進行中の我が家の【おウチのデトックス】キラキラ

 

“奮戦記”と題して、片付けにまつわるつれづれを報告。

物を手放すのが苦手な方の参考になればいいなぁアップ

 

 

今日は最近の手放し報告をお伝えしますね。

 

 

倉庫に収めているモノ

 

先週は倉庫を整理しました。

 

倉庫って、『とりあえず取って置く!』と決めた、使い道の少ないモノを収納しておくことが多い。

 

わざわざ倉庫に入れるくらいですから、そこそこの大きさがあったり、通常のゴミ出し日には出せないモノだったりするので、ますます放置。

 

なので、いざ捨てようとしても面倒臭くなってしまいますよねガーン

 

 

私はモノを手放すのが苦手で、倉庫は一時保管場所的にひひ

 

時折、倉庫へ必要な物を取りに行くたびに、目に付いては、『どうしようかな~』と何度となく考える機会となります。

 

やっと処分する気になったとしても、すぐには動けなかったりします。

 

 

この度、主人の大量の荷物の一部を収めるスペースを確保しなければならないので、やっと倉庫を整理したのですが……。

 

 

 

先週手放したモノ

 

*発砲スチロールの箱 ゴミ袋3袋分

*学習机の上棚

*加湿器

*ヨーグルトメーカー

*オーブントースター

*布団乾燥機

*和室用照明器具

*デスク用照明器 2個

*収納ケース

*段ボール箱 10個分

 

 

どうしてこんなに家電が多いの?

不思議に思われた方もいる事でしょう。

 

私の住むエリアには、時折、廃品回収業者が回ってきます。

その時に出そうと倉庫に置いていたのですが、その日を待っているうちに増えてしまいました。

 

そのうち来るとは思うけれど、

『今、スペース確保しなければいけない』状況ビックリマーク

 

福岡市の処分場へ持ち込むと、あっという間に倉庫はスッキリ~キラキラキラキラ

 

まだまだ手放せそうなモノはありましたが旦那様や子ども達のモノですので、またの機会に判断をお願いする事に。

(自分以外の人のモノは勝手に捨てない!ココ大事合格

 

 

家の中のモノをどうするか考えるよりも

 

先月から家の中にある家具や大物を手放してきたので、ずいぶんスペースが空きましたチョキ

 

旦那様は家電付きの部屋を借りていたので、大物家電はない。

ですが、単身赴任から主人が持ち帰ってきたモノは、現在我が家にあるモノが多く、何でも2つ揃ってしまったえっ

 

最近は大物類を手放してきたので、小物をチマチマどうするのか検討しても、大したスペースが空かない事を実感しています。

 

まぁ、洗剤などの消耗品はいずれ無くなるわね。

2個あっても困らないモノは使い倒すまで!

 

『今はモノが増えても一時的』

と考え、おおらかに構えています。

 

年の瀬の忙しい時期ですので、

『家の中のモノをどうするか』考えるよりも、

『まぁ、いっか』って考えて、心のゆとりを保っている方が大事じゃない!?

 

 

後はボチボチと日々の暮らしの中で、自分にとって大切な物を選ぶようにしていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたありがとう

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

お片づけサポート依頼について

 

★現在、お片づけサポートの依頼受付中です。

 

 お片付けサポートの内容についてはコチラ⇒☆☆☆

 

お問い合わせ・お申込みはコチラ⇒☆☆☆

 

 

 

記事執筆中

 

WEBマガジン『住まいりんぐさせぼ』にて整理整頓に関する記事を担当。

 

『住まいりんぐさせぼ』は暮らしを楽しくする情報が満載の住まいのWEBマガジンです。

住宅に関する情報を中心に、毎日の暮らしに役に立つアイディアをご紹介しています。

 

 

 

LINE@アカウントできました♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

友だち追加