福岡|お片づけサポート|ほーむくりえいと家楽~日々是ハピ楽生活~

福岡|お片づけサポート|ほーむくりえいと家楽~日々是ハピ楽生活~

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”のお手伝い。
1人1人に合ったお片づけ・収納方法をアドバイス&サポートしています。
さぁ、ハピ楽生活はじめませんか?




テーマ:

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝い音譜

福岡市在住のライフオーガナイザー®兼重千鶴です。

 

お片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のレッスン&サポートをしていますラブラブ

 

 

すっかりブログを放置あせる

8月も残り僅かになっちゃいましたね~あは

 

 

昨日から中1息子の学校は始まりました。

もう彼の夏は終わりですため息

 

 

私はと言うと、8月になり無事に50歳を迎えましたクラッカー

息子のバイト先の焼き鳥屋さんで、子どもたちにお祝いしてもらいましたルンルン

 

 

4人の子ども達は私が50年生きた証キラキラ

私が『もし明日死んでも悔いはない』と思えるのは、子ども達のおかげですキスマーク

 

一番下は中学生ですが、

兄弟仲が良いので、もし私がいなくてもきっと楽しく暮らしていけるでしょう合格

 

 

 

そしてお盆休みは主人の実家でのんびりと。

 

のんびりするしかない田園風景が続いてますね~音譜

 

 

今回はパソコンも持たずに行ったので、仕事も一切せず。

途中で雑誌等買い込んで、眺める感じで時間を過ごしたり。

 

時間があるから色々と頭の中の整理もできましたチョキ

 

 

50歳は私にとって憧れの年齢。

昔、オバハン3人組が『50過ぎたら人生楽しくてしょうがない』って言ってたけれど、

50歳手前から楽しく過ごせていましたけどね~ラブラブ

 

 

でも、いざ50歳を過ぎると、ふと色々考えるわけです。

これからの仕事の事や自分の事。

 

『もっと・・・』とかさ、ちょっと欲が出てきたり。

 

正直、この何ヶ月かずっと同じ事をグルグル考え込んでしました。

『何とかしたい・なんとかする方法はないか』そんな事をグルグルぐるぐる。

 

考え込んで八方塞がりになってたしまってましたショック

 

 

そんな私のストレス発散方法の一つ。

『ライブ参戦』

 

先週の土日は

【シーサイドももち浜海浜公園地行浜】で開催される、

野外音楽イベント【TRIANGLE'18】

 

実は野外フェスに行くのは初めてでして叫び

50歳にして初挑戦って感じですアップ

 

今までやったことない事にチャレンジしたいと思いはじめたアラフィフですにひひ

いつかやりたいな、と思っていたこと、今やらなきゃ!って感じなわけ。

この歳になって。

 

 

それと同時に身の回りを整理したくなったりして。

 

暮らしやすい仕組みづくりをもう一度見直したいとか、

今まで手放せなかったモノを手放したいとか。

 

あの『捨てられない女』がですよビックリマーク

 

本当に『もったいないないおばさん』の私が、

これからの暮らしを考えてたら、要らないものが多いと改めて思うように。

 

そして気づくのよ。

もう若いのは“気”だけだってショック!

 

30代から40代になった時に実感した体力の衰え。

40代後半からは体力どころか健康面での不安もチラホラ。

 

50代になった今、体が動くうちにやっとこっか!ってなってますビックリマーク

 

 

最近、60代半ばの女性のお片づけサポートが続いています。

仕事の変化やリフォームなど、暮らしの変化に伴うお片づけ。

 

様々な暮らしの変化を経た上での、

更に今の暮らしをもっと暮らしやすくするためのお片づけ。

 

人生を積み重ね、たくさんのモノを手に入れてきたのですから、

気力はあっても、一人でするには大変ですよね。

(私だって、2日間作業が続くとヘロヘロですから~)

 

だから、私のようなサポーターの存在が必要なのだと実感しています。

 

 

嬉しいことにお片づけの依頼が続いています。

一生懸命に『期待に答えたい!』と仕事をしようとするも、

パラレルキャリアの私としては、お客様の希望のスケジュールが思うように取れないことも。

 

なのでアタマの中が「どうしたものか?」とグルグルさん。

 

 

 

だけど、めいっぱい弾けて楽しんでいたら、フッと何かが降りてきたりする~ひらめき電球

 

『何とかしたい・なんとする方法はないか』って私のおごりじゃない!?

私になんとかできるのは自分の事だけだったよね!?

 

私にできるのは最善を尽くすコト。

コレだけしか私にはできないんです。

 

以前、心の片づけ方を学んでいたのだよ私。

『メンタルオーガナイズ』ってヤツを。

 

※メンタルオーガナイズの発案者・渡辺奈津子先生の書籍です。

 

・・・ということで、この本を読み直して、

最近心に溜め込んでいた色々な『執着』を手放しました音譜

 

心はすっかりリフレッシュキラキラ(この言葉古い!?)

 

私が今楽しく暮らせているのは、物だけじゃない心の片づけを学んだコトが大きいですね。

でも、私にはこのブログを読んだ人に、その学びをお伝えする技量はありません。

 

なので気になった方にはこの『メンタルオーガナイズ』を教えてくれる講座をご紹介。

福岡市で唯一のメンタルオーガナイザー®の資格を持つ梅野優子さんキラキラ

 

 

8月30日は私も講座に参加予定。

メンタルオーガナイズのエッセンスを学び直してきます。

(50歳ですもの、何度でも学ばないと忘れちゃうのよため息

 

 

50歳を迎えて、物の整理がしたくなった私が言えるコト。

【物の整理をしたくなったら、まず思考の整理と心の整理ビックリマーク

 

人生100年時代を生きている、折り返し地点のアラフィフのあなたビックリマーク

一人でするにはどうしたらいいかわからないと思っているあなたビックリマーク

 

 

同じアラフィフの兼重と、

一緒に悩んで、一緒に解決方法を見つけられたら良いですね。

 

ご希望があれば、アファフィフお茶会でもしようっかなぁ~ふふっ

 

 

 

お片づけサポートについて♪

 

現在、『お片づけサポート』の新規でのご訪問は、10月中旬以降になります。ご了承ください。

 ※お急ぎの方はご相談下さい。

 

 

LINE@アカウントできました♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加

 


テーマ:

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝い音譜

福岡市在住のライフオーガナイザー®兼重千鶴です。

 

お片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のレッスン&サポートをしていますラブラブ

 

 

 

日本中、暑い日が続いていますね叫び

せっかくの休日でも、どこかにお出かけする気にもならない、引きこもり体質の兼重ですあせる

 

 

中一息子に「どこか行きたいところがある?」とレジャー雑誌を渡せば、

 

 

 

「これが食べに行きたい!」と冬におすすめのお店として紹介されている、

もつ鍋を指さす息子。

 

 

余計汗でるやん…。

 

 

そんな息子が、

「『選ぶ』って大変だよね」とポツリ。

 

 

毎日たくさんの『選ぶ』を繰り返して暮らしている私たち。

条件反射で考えることなく選ぶこともあれば、どれにしようか考え込むこともありますね。

 

どちらかを選ぶ時、どうしたらいいのかわからなくなることはありませんか?

 

大体、そういう時って自分の中で気持ちははっきりしていても、

色々な状況を考えて「コレ!」って答えを出せななかったり・・・。

 

 

以前、アニメ「宇宙兄弟」を見ていたら、

主人公がどうしようか悩んでいる時に受けたアドバイスで、

悩んだ時は、

どっちが正しいか考えずに、

「どっちが楽しいか」で決めなさい】

というセリフがありました。

 

私は今まで自分が何かを選ぶ時に、自分の感情は二の次で、

『正しいかどうか』を基準にしていたことに気づきました。

 

世の中に物事を選ぶのに、

『どっちが楽しいか』なんて基準が存在していいなんてびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

かなりの衝撃イナズマイナズマだったのを覚えています。

 

 

お片づけ作業を進める時には、『選ぶ基準』を大切にしています。

 

ありがちなのは『捨てるvs捨てない』

その他『使っているvs使っていない』

『よく使うvs使っていない』などでしょうか。

 

正しいとか正しくないとか、

本に書いてあったからとか、

収納名人のマネとかじゃなく、

自分にとっての基準で色々なモノを選びます。

 

自分が、

*今、どんな暮らしを望んでいるのか

*これからどんな人生を歩んでいきたいのか

そんな事を考えながら進めていくと、今の自分が選ぶべきモノが見えてきます。

 

 

どんな物を大切にし、

どこに何を置くか、

どんな方法で収納するか。

 

これって【自分仕様】ですね~ラブラブ

オーダーメイドの暮らしって、ラグジュアリ~感あって、憧れませんか?

 

 

自分の暮らしにとって大切なモノを選ぶ力って必要なの!!

 

『選ぶ』基準は自分の中にあります。

自分の価値観を基準にして、選ぶ力を育てていきたいですね。

 

まずは自分の気持ちを大切にしましょうね。

 

 

 

 

…でもさ、世の中に『正義感』も大切。

『人として正しいかどうか』

そんな価値観で選ぶ基準があって欲しいと願う私は、欲張りですか?

 

やっぱり中1息子の言うように『選ぶ』って難しい・・・ため息

 

 

 

 

 

そんな事を考えていたら、

『選ぶってさぁ、画数が多いから嫌なんだよ~ビックリマーク

と語りだす中1息子。

 

え!?

じゃ、さっきの「選ぶって大変!」のセリフの真意はなんなん??

 

聞けばソレは、

夏休みの宿題の漢字練習のプリントで、

『選択』の『選』を書くのが大変ってだけの事叫び

 

 

私が『お片づけの仕事をしている』からか、

息子が『選ぶ』の意味を哲学的にとらえていると勝手に早とちりガクリ

 

もう、うちの子【哲学者かよ!】って、一瞬思ったしまったバカ親ですガーン

 

 

ちなみに

我が家にはこんな本もあります。

 

 

・・・が、子どもが4人いるにもかかわらず、誰一人読んでいません。

多分にもれず、私もシラー

(子ども達のために!と買ったからとか言い訳してみる)

 

せっかくなので、この夏の兼重さんちの課題図書にしようひらめき電球

と勝手に決める母ですあは

 

 

 

LINE@アカウントできました♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加

 


テーマ:

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝い音譜

福岡市在住のライフオーガナイザー®兼重千鶴です。

 

お片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のレッスン&サポートをしていますラブラブ

 

 

早いもので7月も最終日ビックリマーク

今月一度もブログ更新していないので慌てて書いてます叫び

 

 

死にそうなほど忙しい訳ではありませんでしたが、

それでも、おかげさまでお片づけのサポート依頼が続き、

アシスタントを入れながら、忙しいけれど充実した日々を過ごしておりました。

 

 

ですが、時々カラダが言うこと聞かなくなるお年頃。

ボチボチとやっておりますあは

 

 

さて、以前 記事にしたことがあるのですが、

 

最近メチャ流行りの『DA PAMP』の『U.S.A.』という曲の歌詞に、

【Oranizer(オーガナイザー)】の言葉があります。

 

 

最近の歌番組では必ずと言っていいほど流れてきますね。

 

この歌詞の部分を、中1息子は

『  C’mon,babyアメリカ  お片づけの味方 オーガナイザー 

と替え歌にして、楽しそうに歌って踊っていますヤッホー

 

 

「そんな、『味方』だなんて~」と謙遜しつつも、

「え~、お母さんお片づけで困っている人助けてるっちゃろ~キラキラ

とか言われて、天にも登る気持ちで、顔はニヤけてしまう~ルンルンルンルン

 

 

私の片づけの仕事は、現場作業がほとんど。

そのためのコンサルの時間や、提案書の作成、

収納用品の買い出しや、作業で使った道具の整理もあります。

 

お片づけの現場ではホコリにまみれて、汗だくになりながらの作業ですが、

仕事の結果が目に見えるので、達成感ハンパないですアップ

 

 

もちろん、大きな現場では私一人の力では成し遂げられませんビックリマーク

 

先日も

宝石緑熊本の井形純子さん

宝石ブルー福岡の上野友香子さん

宝石赤福岡の綾部愛さん

にアシスタントに入って頂いて、丸2日間、お片づけ作業三昧でしたキラキラ

 

 

お客様に

『すっかり快適になった家の中で、

「モノの行き先」がすべてはっきりしている状況に、

なんと心地よいことかと感動しております』

と感想を頂きました。

 

少しでも私達の仕事が、誰かの役に立っているのだと実感でき、嬉しい限りです~クラッカー

 

その他の現場では、糸島のO・Yさんにご協力頂いたりして、コツコツと現場作業をしています。

 

『ボチボチ兼重』 少しだけ 『ソコソコ兼重』になりつつあります歩く

 

不動産屋さんのパートもありますので、中々スピーディな動きはできませんが、

『どうしたらいいのかわからない』とお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

LINE@アカウントできました♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加

 


テーマ:

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝い音譜

福岡市在住のライフオーガナイザー®兼重千鶴です。

 

お片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のレッスン&サポートをしていますラブラブ

 

 

福岡では雨の合間の日差しがぐっと強くなりましたね。

梅雨明け間近!?

 

UVケアをしっかりしなきゃ。

とか言いつつ、UVケアの商品がお肌に合わないのが悩みのタネの兼重ですあせる

 

 

そしてもう一つ気をつけなければならいのが、熱中症ビックリマーク

気温も高くなるし、湿度も高いこの時期が要注意!!

 

まだ体が急な暑さに慣れていないでしょ?

『まだ大丈夫』とか思っていると、大変なことになりますよ。

 

お片づけ作業って、ホント、結構な肉体労働です。

 

また、どこに何を収納するのか、

行動動線やアクション数、

自分の望む暮らし方に合っているのか等、色んな角度で検討するから、アタマも疲れます。

 

物と向き合って、要る・要らないと仕分けするには、

意識を『自分の人生の過去・現在・未来』とを行き来させるから、すご~くアタマを使うんですビックリマーク

 

そして、物の仕分けができれば、収納方法や置く場所を決めますが、

その作業は、物を持って立ったり座ったり、移動したり…。

 

それなりに体を使います。

私は足腰が筋肉痛になることもありますよ汗(体力の衰えを感じるアラフィフ女ですから~あは

 

 

そうこうしていると、結構時間が経つのはあっという間。

気がつけば、一気に片付けていて、熱中症になっちゃったり!?

 

 

実は昨年、一緒にお片づけ作業をされていたお客様が、作業後体調を崩されました。

納戸の片づけだったのですが、窓もなく、室温も湿度も高かったせいでしょうか。

 

作業中のお客様の様子からは、全くそんな素振りを感じていなかったので、反省。

一緒に作業されているお客様は、ある意味シロウトさん。

私から進んで『休憩』や『水分補給』の声かけする必要がありました。

 

このコトは私自身、大きな学びとなりました。

 

 

熱中症は予防が大事!

作業中よりも、その後や次の日に具合が悪くなることも多々あるのですよ。

 

お片づけに限らず、

いつもより念入りにあちらこちらの掃除とか、お風呂のカビ取り掃除の時にも気をつけてビックリマーク

(私もお片づけや家事代行のお仕事をしていた時に、よく体調崩してますので…ショック!

 

 

ついつい一気に片付けようとしがちですが、

こまめな休憩と水分補給は欠かせません!!

 

 

 

 

自分では気が付かない間になってしまう熱中症。

 

お片づけスイッチが入ってしまったとしても、

寝不足だったり、疲れが溜まっている時には無理せずに、ボチボチとススメて下さいね。

 

それから、一人で抱え込まずにプロの力を借りるのもいいですよひらめき電球

 

真面目な方ほど『自分一人でなんとかしよう!』と思われがちですが、

片付けることに一生懸命になって、

ムリして体調壊したら、

仕事を休むことになったり、

お子様のお世話や家事ができなくなっちゃうし、

そしたら元も子もないやん。

 

 

『片づけたいけれど、一人でするのは大変そう…叫び

そんなふうに思ったら、

 

私の様な『お片づけサポートをする人の存在』と、

梅雨の時期の作業は『こまめな休憩と水分補給が大事』って

思い出してくださいねラブラブ

 

 

 

 

LINE@アカウントできました♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加

 


テーマ:

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝い音譜

福岡市在住のライフオーガナイザー®兼重千鶴です。

 

お片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のレッスン&サポートをしていますラブラブ

 

 

昨日は【夏至】でした。

※夏至とは1年で最も昼の時間が長く、夜が短い日

 

私にとっては1年のうちで、この日が一番寂しい日しょぼん

なぜなら、この日を堺に昼の時間がどんどん短くなってしまうから。

 

逆に【冬至】が一番ワクワクする日音譜

だって、この日を境に昼の時間がどんどん長くなるからね~ニコニコ

 

 

日本の四季は太陽暦でいえば“3月頃から5月頃が【春】”となるし、その他にも気温や気象現象で季節を表したりしていますね。

 

ですが私の場合は、昼の時間の長さが凄く気になるのです。

 

夏至って『あ~これから本格的に夏が来るぞーアップ』って合図のはずなのに、

私の中では『何かが終わった…ガックリ・・・』みたいな一抹の寂しさを感じるのです。

 

THE ネガティブビックリマーク

 

多分それは、私の実家が埼玉の田舎で、

通学路が人気のない薄暗~い道で、歩いて帰るのがものすご~く怖かったからかなぁ、とか思っています。

 

 

中1息子に「夏至が来ると寂しい気持ちになる」と言うと、

「じゃぁ、フィンランドに住めば!?」と言われました。

 

いや、フィンランドは夏は【白夜】ですが冬は【極夜】じゃん。

 

結局、両極端より、ほどほど暮らしが一番良いと気づかせてもらいました。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日のブログは【夢を掴む人】について。

 

先日、ライフオーガナイザー仲間の梅野優子さんが、

“コミュニティーひろば ル☆リアン”にて『カフェ』を臨時出店されました。

 

これまたライフオーガナイザー仲間の綾部愛さんともりたなおこさんと早速行ってきました。

 

頂いたランチはコチラ下矢印

※左から梅野優子さん、もりたなおこさん、私。

(綾部愛さんが帰られた後の撮影、愛ちゃんゴメン)

 

とても美味しくて、兼重さん家の人々にも食べさせてあげたいと思ったわ。

 

 

 

梅野優子さんはいつもは『オサレ奥様』


料理とか家事やっている姿なんで“これっぽっちも”想像できなかったけれど、

ランチを提供している時は、すっかりカフェのオーナーキラキラ

 

人って色んな顔を持っているのね。

新たな一面を知ることができました。

 

 

夢への第一歩を踏み出した彼女。

 

凄いなぁ~音譜

凄いねぇ~ラブラブ

凄いのぉ~合格

凄いよぉ~クラッカー

凄いわぁ~ラブラブ!

 

『凄い』の5段活用してみましたあは

 

 

1年ほど前でしょうか。

彼女が「いつかカフェを開きたい」と言っていたのは。

その時は『へぇ~』という感じ。

 

 

そして先月、

『今度、場所をお借りしてランチ出店します!』と言うではありませんか!

今回は『マジですか!?』って感じ。

いつの間にやら、本格的に出店準備をされていました。

 

 開業に必要な資格や物件探しなど、動きまくっていたのです。


 

【夢を見る人】には誰でもなれる。

 

【夢を持つ人】になるのもそうそう難しくはないかも。

“いつか叶えたい夢”なら特に。

(その“夢”さえなかなか見つけられない人もいるとは思うけれど。)

 

 

でも【夢を掴む人】になるのは、そうそう簡単ではないですね。

そのための努力と行動力と実力が伴わなければムリです。

 

そのためには心から願うコトであって、

絶対に叶えたいと思う強い意志と、継続できる精神力が必要ですね。

 

そんな人って、夢を叶えるとか、〇〇できたらいいな、のレベルじゃないのでしょう。

夢を掴むために、できることを目標に立ててススメてきたのでしょう。

 

もしかしたら

【夢】とか呼ばずに【実現する願望】とか、

もっと身近な事柄として考えた方がいいのかも。(コーチングとか学んだことないから、私の勝手なの妄想ですけど)

 

 

夢を掴かむ人は、できることを一つ一つと積み重ねていて、

そして、その行動が早い。

 

そんな人はあっという間に夢への階段を駆け登っていくことでしょうね。

 

 

爪の垢でも煎じて飲みたいです。

ボチボチさんの兼重、ちょっと反省。

でも、“ちょっと”なの。

 

今が十分幸せだから。

 

 

でも、十分幸せだからこそ、現状維持するための努力が必要なんですよね。

 

昨日より、今日。

今日より明日。

 

日々是精進。

 

 

 

お片づけ&整理収納 無料相談会のお知らせ

 

 

福岡は梅雨入りしました!これからは家で過ごす時間が長くなりそう!?

どうせならお片づけでもして、スッキリ気分で過ごしませんか?

ということで

★お片づけ無料相談会いたします♪
*日時:6月21日(木)、23日(土)11:00~15:00
*場所:六本松駅近くの不動産屋さん店舗内にて

(問合せ・申込みの方に詳細お知らせ)

 

※1組45分まで 完全予約制です!

気になる場所の写真や間取り図等をお持ち頂くと、より具体的なアドバイスが可能です。

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

 

LINE@アカウントできました♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス