☆自分がキライでも、伝えられる大切で簡単なこと☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

こんばんは!
子ども大好き、みやっちです♪

 


最近
自分の「これまで」を振り返る事が
多々あります。

 


今迄の自分ってどんな人生を送っていたかな。

どんなことを考えながら生きていたのかな。

何を夢見て、どんな大人になりたくて生きていたのかな。

 


もしも
子どもの頃の自分が今の私の目の前に
もしもタイムスリップしてきたら?

 

私は「今の人生、幸せだよ」

って、言えるかな真顔

 


一人っ子で生まれた私は
自分に甘く
ぽっちゃり体型のわがままっ子に育ちました。

 

 

そんな自分の事が好きになれず

常に「どんな自分でいれば、周りに認められるか」

ということを考えて生きてきました。

 

 

小学校のクラス替えで
女子のグループに入れなかった時
必死になって
「どんな人が人気者か」
を考えて考えて

 

研究の結果
「いつも笑っている元気な自分」
出来上がりました。

 


心の奥底には
「おとなしい暗い自分」
「小さな事で落ち込む自分」を封印し
いつもいつでも
笑顔で明るくふるまってきました。

 

 

 

でも
本当は
素の私のままでいたかった。


「そのままの私でも大丈夫だよ」


そう言ってもらいたかった。

 


誰に?

 

 

お母さんに?

 

友達に?

 


それもあるけど、
一番言ってほしかったのは・・・


自分にだ。

 

 

どんな自分でも「OK」って言ってもらいたかった。

暗い自分も、ダメな自分でも

それでもいいよ、大丈夫だよって。

 


でも、その頃の私は
そのままの自分はダメだと思い込んで
自分から背を向けていた。

 


何故・・・?

 


それは
私自身が

「暗い自分」=「ダメな自分」という
思い込みをもっていたから。

 


さらには
期待に応えないと
認めてもらえないとも思い込んでいたから。

 


周りの評価があって自分がある。

そんな不安定な土台の上で
私の自尊心は成り立っていました。

 

 

苦しかったなあ。。

 

 

今は・・・?

今はね、少しずつだけど、変わってきたんです。

 


たくさんの人に出逢って

たくさんの事を学んで

 


周りからどんなにダメと言われても

出来ない部分もあるけれど

つい怒ってしまう母親だけど


それでも自分に「OK」と

出せるようになりました。

 

 

だから、今、自分が好きになれなくて
苦しんでいる人に伝えたい。

 


人から期待された人生を送らなくっていいよ。

 


あなたが完璧じゃなくても、人生は楽しいし、

あなたの世界は広がります。

完璧じゃないからこそ、見えるものはあるし、

できないからこそ、たどり着けるものもあります。

 


私は、これまでの人生で
ダメな自分をたくさん知りました。

 

でも

ダメな自分だからこそ
見つけられるものはあるんです。

 

宝探しだって
まっすぐ宝にたどり着くより
回り道をした方が
思わぬ宝に出会うこともあるんです。

 

 

そのままで十分素敵です☆

 

自分の事が好きじゃなくても
そう言ってあげるだけで
自分の心が軽くなります。

 

そしてね

自分のココが嫌いって

そこまで自分がわかっていれば
きっともっと、できる事が見えてくるはず!

 


一つ一つ、小さな幸せを見つけながら
これを読んでいるあなたが
嫌いな自分もまるごと受け入れて

素敵な人生を進めていけますように♪


私も、キラキラ未来に向けて、進んでいきます♪

 


子ども未来がっこう 親子クラス
マザーズコーチング 開校準備中です☆


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な週末をお過ごしください☆