2024年1月ソウル格安旅☆気になるトコジラミ(ー ー;) | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨー(^^)/


2024年1月8日(月、祝)から10日(水)まで2泊3日で韓国旅行に行って来ました。


「韓国旅行に行く」って言ったら、みんな揃って「トコジラミは大丈夫なの?」って。アセアセアセアセ

確かに去年11月位に韓国のトコジラミのニュースがいっぱい流れましたもんねー。

その後、どんな感じなんでしょう。

ネットで検索しても、なかなかリアルな情報がなくで、私も恐怖心が先立ってしまいました。

ネット情報では
①ホテルに着いたら、荷物は風呂場に置く
②部屋の中隅々を調べて虫の存在の痕跡を探す
③少しでも怪しかったら部屋を替えてもらう
④荷物は全てビニール袋に入れる
⑤夜は電気をつけたまま寝る(アイマスク)
⑥地下鉄では座らない などなど。


なので、いつも韓国に持って行く荷物にプラスして、大きなビニール袋とアイマスクを用意しました。





今回の旅行は阪神タイガース日本一記念特別セールです!




エア&ホテル込み込みで38.000円の格安ツアー❗️



そんな格安ツアーに選ばれた「セントラル観光ホテル」は鐘路三街の清渓川沿いにありました。



私はお初の利用です。


結構古い建物チーンだったので、ホテルにチェックインの時に、「トコジラミが心配なんだけど、大丈夫ですか?」って聞いてみました。

そうしたら、フロントのお兄さんが「大丈夫、大丈夫。いません」って。(本当かなー。)


さらに質問。笑

「寝る時に灯りをつけたまま寝ると良いって聞いたんだけど、必要ありますか?」って聞いたら、フロントのお兄さんは「必要ありませんよー」って。



ん?ん??


どうやら、日本で大騒ぎになってるほど、韓国では大騒ぎじゃないみたいです。


その後も地下鉄に乗って、ステンレス製じゃなくて布製の椅子だと皆さん、座らないんじゃないかと観察しても、皆さん平気で座ってるし。


カフェのソファも普通に座ってる。


マッサージ屋さんでも「トコジラミ大丈夫ですか?」って聞いてみました。

そうしたら「ベッドのマットの下に防虫シート入れてます。もしトコジラミが出たら、お客様だけじゃなくて、マッサージ師が働きに来ませんよ」とのお返事。


そんなこんなで、全くトコジラミの被害なく無事に帰国しました。


私が念の為にした事

①夜はキャリーの中にしまえるものはしまって、ファスナーを閉めておきました。

②帰宅してすぐに、全ての衣類を洗濯しました。

③洗濯できないものは外に一日干しました。


寝る時は電気を消して、普通に寝ましたよー


日本でもトコジラミの被害がない訳じゃないらしいです。

海外からのお客様が連れて来る可能性もありますからね。


居る所には居る!

いない所にはいない‼︎ です。


これを読んで参考にして下さる方も、トコジラミの被害にあわれませんように。

韓国旅行、楽しんでくださいね♪


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました😊

はげみになりますので、良かったら下矢印イイねにポチッとお願いします。