2024年1月ソウル格安旅☆エアプサン・レポ(^.^) | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨー(^^)


1月8日(月、祝)からソウル10日(水)までソウル旅行に行って来ました。




今回は航空会社エアプサンを利用。

アシアナ系のLCCです。


なんたって今回の旅行は「阪神タイガース日本一記念特別セール」❗️




エア&ホテル、2泊3日の込み込みで38.000円と言う格安ツアーです。

そうなると、LCCしかないですよね。アセアセ


阪急交通社さんが「出発3時間前に集合。厳守でお願いします。」と言うので、8:10に成田空港に到着。


チェックインは8:35からでした笑い泣き


〈荷物預け入れ〉


いわゆるSサイズのキャリーと、ショルダーバッグと小さいトートバッグを持っていた私。


「機内持ち込みで大丈夫ですか?」と聞くと、

「キャリーを預けてください」と言われました。


15キロまでの預け入れ荷物込みだったので問題はないんだけど、他の人たちは結構大きな荷物を持ち込んでいました。

もしかしたら、キャリー以外の荷物を一つにまとめていたら持ち込めたのかもしれません。


エアプサンのホームページの記載は⬇️

ご参考にして下さいね。








〈ターミナル〉


成田空港のLCCと言うと、第3ターミナルを利用する事が多いですが、エアプサンは第1ターミナルを利用します。

第1ターミナルを利用のLCCとなると、ものすごい奥の搭乗口になる事が多いのですが、結構手前の搭乗口でした。✌️



〈座席〉



横幅は狭目でしたけど、足元は十分な広さがありました。

もちろんモニターはありません。

私はAmazon primeでスマホに映画をダウンロードして行きましたが、行きが2時間40分、帰りが2時間25分。

あっと言う間に着いちゃうので問題なしです。



〈機内食〉


2018年に釜山に行った時、エアプサンを利用したのですが、その時は簡単な機内食が出ました。

たしかパンと飲み物程度。

でも2019年から機内食は全面的に有料化されたそうです。


チェックインしてから、9時頃成田空港第1ターミナルの5階のフードコートで朝ごはんを食べました。

でも、予定ではソウルに到着してから焼肉屋さんで食事ができるのは17時頃。

絶対にお腹空く‼︎

なので、出国手続き後に食べ物を調達しました。


成田空港26番ゲートそばにこんな自販機がありました。



おにぎり買いました〜


私の機内食。笑



持ち込み禁止と言う案内はありませんでした。



ソウルの街が近づいてきました。




〈仁川空港にて〉



仁川の第1ターミナルからの出国ですが、第1ターミナルまでは小さな電車に乗って移動します。


帰りの便の時も、この電車乗って搭乗口に移動しました。

LCCあるあるー。笑い泣き



〈入国手続き〉


成田空港発が11:10

10分ほど遅延したけど、仁川着が13:55

さっきの電車に乗ったのが14:05

出国手続きはそれほど混んでませんでした。

お正月休みのすぐ後だったから、特に日本人客は少なかったです。

むしろ荷物が出て来るのを待ちました。



〈ソウル駅へ〉


私、今まで韓国旅行19回なんですけど、たぶん仁川空港利用は5回目くらい。

今まで、何となく普通の空港鉄道を使ってたんですけど、ちょっとだけ料金高くなるけど「A'REX」(直行列車)を使った方が楽だし、時間の節約になる事をようやく学習しました。ニヤニヤ


そんな「A'REX」は14:48の便に乗れました

ソウル駅着は15:31でした。



ご参考にして下さい。


今日はここまで。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊

はげみになりますので、良かったら下矢印イイねにポチッとお願いします。