夫婦タイ旅行☆タイでもeSIMが便利(╹◡╹)♡ | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

皆さん、サワディカーウインク


コロナ収束後、2回目の海外旅行は、海外赴任中の息子に会いにタイ🇹🇭へ行って来ました!



(ワットポーの巨大涅槃像 全長46m‼️)



私がいつも海外旅行前にする事は


⓪エアー&ホテルを予約する

①パスポート確認

②滞在先の情報収集

③キャリーケース準備

④海外旅行保険加入

⑤スマホの現地使用対策

⑥洋服とか持っていくものを考えて用意する


時系列的にいつもこんな感じです。真顔


今回は⑤のスマホの現地使用対策です。


前回の4月の韓国旅行の時に初めてeSIMを使ったら、びっくりするくらい簡単で楽でしたラブ


⬇️詳しくはこの投稿を読んでくださいね。



重いWi-Fiを持ったり、充電を気にしたり、接続を気にしたり、、、そんな苦労は一切ゼロ‼️


SIMカードをいちいち替えて、無くしちゃったりする心配もありません‼️(やった事ないけど。😆)



もう時代はeSIM一択です。デレデレ



なので今回も旅行の3日前にネットで購入しました。

eSIMは購入とほぼ同時にQRコードが届きます。

キャンセルはたぶん出来ないので、コロナに罹らないで、たぶん確実に行けるとなったタイミングで申し込みました。


「タイ旅行 eSIM おすすめ」で検索したら、1位に出てたkkdayさん。


kkdayさんのホームページ


5日間利用の総計2ギガで840円❗️

安〜い❣️


良いんじゃないですか?

すぐに決定して、ネット上でクレジット決済しました。

私の分と夫の分、合計で1.680円のお支払いでした。


今、同じ条件で検索したら、こんな感じ⬇️

多少、金額が違うのは、為替レートの違いかな?






⬇️kkdayさんからのメールです。

「申し込みを受け付けました」

「お支払いが完了しました」

「バウチャー送ります」

「領収書送付」

その時々にちゃんとメールが届きました。





売りっぱなしじゃなくて、信頼できる会社と思いました。ウインク

kkdayさんは台湾の会社だそうです。


で、気になる使い方ですが。

前回韓国で使ったeSIMと、多少、違いがありました。

出発前日に準備をして、eSIMを登録する所は同じなんですが。。

韓国の時は日本国内でアクティベートできないで、途中な感じで行って、現地でWi-Fiがつながっている所でアクティベートしました。
その後にSIMを切り替えました。

それが今回は日本国内でちゃんとアクティベートできて、現地では機内モードのままSIMを切り替えるだけで大丈夫でした。

ちょっとだけ悩みましたが、

スマホにもう一つのSIMを設定して、現地ではそちらを使う。

シンプルに考えれば、そう言う事なので、問題ありませんでした。


まだeSIM2回目のおばちゃんですが、私が出来たんだから、大抵の人は大丈夫!できると思います。ちゅー


⬇️今回購入したkkdayさんの使い方説明書



自分のリマインダーのためにも、使い方をおさらいしておきますね。

 

〈eSIM購入前にする事 iPhone版〉

①自分のスマホがeSIM対応か調べる。

 iPhoneでもあまり古いものはダメです👎

②自分のスマホがSIMフリーか調べる。

 一般→情報→SIMロックと調べて、「SIMロックなし」と表示されれたらSIMフリーです。

③もしSIMフリーでなければ、SIMフリー登録する。大抵のキャリアの場合、そのキャリアのマイページで簡単に登録できます。


〈eSIMを購入する時〉

①旅行の日程が決まってから購入すること。

 使用できる日程が限定されている商品や、何ヶ月以内ならいつでも使えると言う商品があります。

②自分のスマホに対応してる商品を購入すること。

 iPhone対応、Android対応。間違えると使えません!

③一部の中国製iPhoneはeSIM使えないって書いてありました。心配な方は自分で調べてください。笑


〈旅行前日のスマホ設定〉

設定➡️モバイル通信➡️eSIMを追加をタップ➡️届いたQRコードを読み取る(ここで注意するのは、もう一台スマホかタブレットを用意して、QRコードを転送。そのQRコードを読み取る必要があります)➡️「eSIMをアクティベート」と出るので「続ける」をタップ。少し時間がかかりますが、終わったら「完了」タップ➡️たしかここで副回線に名前をつけたようなー。「タイ旅行」としました。➡️デフォルトを主回線にして、「続ける」をタップ➡️Message、FaceTimeを主回線にする➡️モバイルデータ通信も主回線にする。


これで、準備は終了です。


いつも通りにスマホを使って大丈夫です👌


〈機内〉

機内モードにします。


〈現地に着いたら〉

機内モードのまま。

設定➡️モバイルデータ通信➡️SIMを主回線から「タイ旅行」にします。➡️データローミングとモバイルデータ通信を「タイ旅行」にします。

*主回線が全てオフになっていることを確認する。

➡️機内モードを解除する


このまま繋がるはずだったんですけど、んー、ダメだ。

なので、一度電源を切って入れ直しました。

そうしたら、現地のキャリアにつながりました。

ホッとしました。

もしかしたら、1〜2分待てば良かったのかも知れません。💦


繋がったかの確認はコントロールセンターで


途中で使ったギガ数が気になったら、

設定➡️モバイル通信

「kkdayのモバイル通信」の隣に、それまで使ったギガ数が表示されています。



〈帰国したら〉

設定➡️モバイルデータ通信➡️もろもろを主回線に戻します。副回線「タイ旅行」はオフにします。➡️副回線「タイ旅行」は削除する。



かなりあわてながら作業したので、ひょっとしたら間違っている所があるかも知れません笑い泣き


どうぞ参考程度になさってくださいね。


今回、夫はeSIM初体験‼️

電話は出来ないけど、検索とかLINEとかメール受信とか。。

日本にいる時以上に快適だったと言ってました。


どうぞ皆さんもトライしてみてねウインク


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございましたニコニコ

はげみになりますので、良かったら{emoji:121_char3.png.下矢印}良いねにポチッとお願いします。