3年3ヶ月ぶりの韓国旅行〜初めてのeSIMに挑戦(^^)/ | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨーニコニコ


韓国旅行で一番必要なものって、スマホですよねー。


お店を調べたり、目的地までの地下鉄やバスのルートを調べたり、写真撮ったり、予約確認の画面見せたり。。


私が初めて韓国へ行った14年前は、スマホが無かったので、「るるぶ」や「まっぷる」なんかのガイドブックがマストでした。

どこに行くにも本を開いて地図や地下鉄路線図を確認。

お店を選ぶのも本で紹介されてる所から見つけたりしてね。


⬇️これこれー

(実は今回も買っちゃった。笑)


時々、自分がどこにいるのか分からないって事もありましたっけ。。💦



今や、スマホとパスポートとクレジットカードさえあれば、韓国旅行できちゃいますもんね。ウインク


そんなスマホを韓国で使うために、3年3ヶ月前の韓国旅行まで、私はWi-Fiレンタル派でした。

10回以上借りてるので設定も慣れてるし、二泊三日で1500円位とお安い。

でも案外重くて、Wi-Fiの充電も面倒だったりします。


最近はSIMカードを取り替える人が多いって聞いてて、「次の韓国旅行にはSIMカードにトライしてみようかな」って思っていたら、友達が「eSIM使ってみない?」って声をかけてくれました。

自分のスマホで使えないeSIMを買ってしまったので、まもなく渡韓予定の私にくれると言うのです。


「eSIM〜❓」びっくりびっくりびっくりびっくり


調べたら、「物理的にSIMカードを取り替えるのではなく、QRコードを読み取る事でダウンロードする」ですって。

私に出来るのー❓❓❓❓❓


ネットで検索すると、親切な方がいっぱいいて、やり方を丁寧に教えてくれていました。

ノートにやり方をまとめてイメージトレーニング。

んー、なんとか出来そう。

もし出来なかったら、金浦空港でSIMカードを買えばいいやー❗️





友達はklookさんで購入したそうてす。

ちょうどキャンペーン中で、クーポンもついていて、仁川空港↔︎ソウル駅の空港鉄道往復もついていて2.000円しなかったとか。。

めちゃくちゃお安いですよねー😆



それでね、気になる結果は?

おばちゃんでも上手に使えました!


本当に日本でスマホ使ってるくらいのサクサク感で、なんのストレスもなく快適でした!

絶対にこれからは常にeSIM一択です。


使い方を忘れない様に、自分のためにも使い方を書いておこうと思います。笑😆



eSIMを使うときに気をつける事

①自分のスマホがSIMフリーでeSIMに対応していること

②eSIMが自分のスマホに対応してること

③eSIMは使用期限があるので期限内であること

④eSIMのQRコードを読み取るために他のスマホが必要(家族や友達にQRコードの写真を送って、それを読み取ります)




設定の仕方をザックリと。iPhoneの場合です。



〈旅行前日、日本で〉

①設定→モバイル通信→eSIM追加→QRコードを読み取り→カメラでQRコードを読み取る→モバイル通信プランを追加をタップ→たしかここで、新しくダウンロードしたeSIMに「旅行」とかの名前をつけた


勝手にこの画面になったので、「続ける」をタップ




いつまで経ってもアクティベートは終わりません!



でも大丈夫🙆‍♀️

アクティベートって韓国に行かないとできないそうです。

なので、このまま放っておきましょう。

いつも通りにスマホを使って大丈夫です。



〈飛行機に乗ってる間〉

「機内モード」にしておきましょう。



〈韓国に到着して〉

空港内などWi-Fiが繋がっているところで、勇気を出して機内モードをはずします。

①設定→モバイル通信→SIMの副回線の「旅行」をオンにして、主回線をオフにする


これをやっているうちにアクティベートされて、スムーズに韓国の電話会社の回線に繋がりました。


確認は右上からスワイプして出てくるコントロールセンター。

左上のキャリア名が韓国の電話会社の名前になります。




klookの場合ですが、もう一つお仕事があります。

LGユープラスのHPで利用登録をしなくてはいけません。



これが終わってから、回線が使える様になります。

ちなみに、使用可能な期間はこの登録が終わった時からになります。


うまくつながらない時は、スマホを再起動させたり、Wi-Fiのオンオフを何回かやると良いと書いてありました。


〈帰国後〉

①設定→モバイル通信→主回線をオンに、副回線をオフに。

②副回線の「旅行」を削除します。



eSIMが使えるスマホをお持ちの方は、次の韓国旅行の際にはeSIMを使ってみてください‼️

私でもできたから、きっと皆さんもできますよ💕


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

励みになりますので、良かったら下矢印イイねにポチッとお願いします。