3年3ヶ月ぶりの韓国旅行〜準備編(^^)/ | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨー(^^)/



コロナ禍の間に、すっかり韓国文化にハマってしまった日本人、多いですよねー。ラブラブ



防弾少年団(バンタン)がBTSとなって、dynamiteの大ヒットであっという間に世界のアイドルとなりました。



メンバーの入隊もあって、ライブを見たくても見られない、寂しい思いをしてるアーミーが沢山います。




今まで韓国ドラマなんてみた事なかった人がNetflixで韓国ドラマにハマって、「テレビで見るのは全て韓国ドラマ」なんて人もいっぱい!



「愛の不時着」、良かったですもんねーラブ



韓国コスメやファッションにハマったJkも沢山います。



新大久保のコスメショップはJkだらけだし、街も若い子だらけ。

15年前は「韓流マニアのおばちゃんの街」だった新大久保はその影もありません!



日韓友好も含めて、とっても良い事と思います!



でもでも、コロナが収まりかかった1月。

「これ、韓国旅行行きたい人めちゃくちゃ多いんじゃない?」って焦った私。びっくりびっくり



そろそろ韓国旅行、押さえないと!動き始めました。



ちょうど新春セールでHISさんが「リベンジ旅行‼️」ってコマーシャルしてました。




旅行客が長いこと海外旅行出来なかったからリベンジで楽しもう❗️って言うコンセプト。

でも旅行の検索してみると、まー、旅行代金が上がっててビックリ‼️

旅行会社がリベンジしたいんじゃないの❓って思っちゃいましたよー



私、韓国旅行二泊三日を最安で15.000円で行ったことがあるんです。口笛

2017年かな。

あのてるみくらぶで。。

あの頃は旅行会社同士の競争がすごくて、どんどん安くなって、旅行者にとってはありがたい状況でした。



話がそれました。😅



で、検索したのは私の好きなコース⬇️


4月の木金土の二泊三日

羽田(8〜9時台)→金浦

金浦(18〜19時台)→羽田

ホテルは明洞スカイパークのどれか



私は航空券とホテルを一緒に予約する派です。

その方が結果的に安い気がします。

バラバラに予約する場合、ホテルはかなり近い日程までキャンセル可でも、価格が安いLCCはキャンセル不可の事が多いです。


なので、ある程度大きい旅行会社をネットで検索して、航空券+ホテル(添乗員がいる様なツアーではなく、全て自由行動のやつ)から見つけます。


結果は80.000円超えでした。えーん


円安、燃料費の値上げもあるんだろうけど高いわー💦

でも旅行の1ヶ月前までキャンセルできて78.000円のを見つけて、予約入れました。



検索するタイミングで、同じ会社でも値段が違ったりするから、予約後もしょっちゅう検索しました。


その後、68.000円のを見つけて乗り替えました。✌️




「今まで、何回韓国に行ったんだろう」って確認してみたら、今回で18回目でした!

ちょっと自分でもビックリびっくり



じゃ、韓国旅行が18回目の私が、韓国旅行の事前準備をお教えしますね。(エラそう!笑)



大体3ヶ月前に旅行の予約します。


2〜1ヶ月前は何もせず。笑


1ヶ月前から急に準備を始めます。


①ブログやYouTubeで最新の情報を手に入れる。

以前は旅行本を利用したけど、今はネットの方が情報量多いです。


②行きたい所、食べたい物。同行者の希望をヒアリングして、おおまかな旅程を作る。


③いつも羽田空港まではバスを利用するのでネットで予約。

キャリーをゴロゴロするより、沿線の駅からでもバス移動が便利です。

あ、リムジンバスは高いから、普通のバスを予約します。大体1.600円くらいです。


④旅行中のスマホの利用準備する。

Wi-FiやらSIMやらを予約。


⑤最終的には旅程をタイムスケジュール的に決めます。

もちろん現地で変更可能なんだけど、飛行機の時間や現地での移動に使う電車の時間、見たいパフォーマンスの時間とか。時間が決まってるものは確定なので、ノートに細かく書いておきます。


⑦荷造り

洋服、下着、靴下、パジャマ、化粧品、お風呂セット(ゴシゴシタオル含む)、帽子、マスク、ビニール袋、エコバッグ、荷物が増えた時のサブバッグ、

パスポート、自撮り棒、充電器、コード、韓国のプラグ、タコ足にできるプラグ、


いつも同じメモ見ながら用意します。ニコニコ


⑧大切なことを忘れていました!

今回の旅行では事前に事務的準備が必要でした。

韓国入国のためにK-ETA(準備したけど、4月からは不要になりました)とQコードの登録。

日本入国のためにvisit Japanの登録。


結果を言うと、韓国入国には何もしないで行っても大丈夫でした。

今まで通りの紙ベースの申告書を書きました。

 

日本入国のためには、金浦空港のチェックインの際に「コロナワクチン接種証明書」か「PCRの陰性証明書」の提示を求められました。

羽田空港でvisit Japanを利用して機械でチェックインをしなくてはいけなくて、その機械が反応悪くて、トラブル続出でした。

GWから少し対応が変わる様です。

トラブル減ると良いですね。


ではでは、今日は3年3ヶ月ぶりの韓国旅行の準備編をお送りしました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊

はげみになりますのて、良かったら下矢印イイねにポチッとお願いします。