韓国での移動に役立つアプリはこれ!(〃ω〃) | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨー😊


コロナ禍で韓国にハマっちゃった方、多いですよねー。

BTSとか、Netflixの韓流ドラマとか、韓国プチプラコスメとか。

韓国にはみんなをドキドキワクワクさせてくれるコンテンツがいっぱいですー💕💕

韓LOVE❤️の世界へようこそ〜



コロナも落ち着いたし、韓国入国のビザだとかk-etaとかも必要なくなりました!


「そろそろ現地に行ってみたい。」

韓国旅行を計画してる方、多いんじゃないですか?


韓国は初めての方や、韓国旅行はツアーでしか行ったことない方にとって、韓国での移動って不安じゃないですか?えーん



韓国旅行の時の移動手段と言えば。


〈地下鉄〉

ソウルには地下鉄が9線あって、慣れるととっても便利ですよー。

一番オススメの移動手段です。



日本と違うのはエスカレーターが無い所が多くて、階段の上り下りで疲れます😓

駅が広い事も多くて疲れます。😓

一回ずつ切符も買えますが、T-monyカードを利用するのが便利です。


〈タクシー〉

タクシーは日本より料金が安いので、何人かで乗ると地下鉄より安い事もあります。

夕方5時〜6時のラッシュ時はかなり渋滞するので、利用は避けた方が良いかも。

発音の問題で、運転手さんに行き先が間違って伝わると困るので、紙にちゃんと行き先を書いたほうが確実だと思います。



この色のタクシーは一般タクシーなので、一番安いし、いっぱい走っています。

他にも白やシルバーの一般タクシーもあります。

上に빈차って書いてあるタクシーが空車です。  

日本と同じように手を上げて「乗りたい!」とアピールして止めます。

自動ドアじゃないので、自分で開け閉めします。

韓国は自動車が右側通行なので、

必ず右側のドアを開け閉めします。これ気をつけてね! 

会計はクレジットカードか現金かT-monyカードです。


〈バス〉

バスはちょっとだけハードルが高いかもしれませんが、慣れるととっても便利❣️

ほんの少しの移動にも使えるので歩きたくない時や疲れてる時は助かります。

日本と違うのは、降りる時はサッサと降りないといけないの。

日本だと止まる前に立つと怒られるけど、韓国だと止まる前に出口そばにいないと怒られる。😆

T-monyカードは乗る時と降りる時にピッとします。

降りる時は基本的にバスの後ろのドアからです。


✳️T-monyカードはSuicaの様な交通系カードです。

とっても便利なので、ぜひ手に入れてください‼️


⬇️こんなのです。😆



私のはキャンペーンの頂き物ですが、地下鉄駅やコンビニで売っています。

必ずチャージしてから使います。


〈徒歩〉

一番確実な移動方法ですよね!笑

でも紙ベースの地図見てると、距離感がつかみにくい事があります。

すごい遠いと思ってたら、案外歩いて行ける距離だったりもします。




ではでは18回韓国旅行してる私が

韓国の移動にオススメのアプリ

をご紹介しまーす☆



私のスマホのアプリの「韓国旅行」グループにはいろいろアプリが入ってるんですが、、、

その中でオススメなのは。。







①コネストさんの韓国地下鉄


②NAVER MAP


この2つは超便利なのでぜひダウンロードしてから韓国に行ってくださいねウインク


それぞれの使い方をご説明しますねー。


①コネストさんの韓国地下鉄


地下鉄の乗換え検索アプリです。


路線図上で出発駅をタップしたら、下の赤い丸をタップ



出発駅に指定されます。




到着駅をタップして、下の赤い丸をタップ



ルートが出るので、下の赤い丸をタップ



 

かかる時間、料金と乗換え案内が出ます。




いろいろ地下鉄乗換え案内アプリはあるんだけど、


このアプリが良いのは、路線の色と番号が表示される所です!

これが、乗換えに超便利‼︎


韓国の地下鉄は9個の路線が色で区別されています。

駅構内の路線の場所もその色で案内されているので、色を目印にホームを探します。


大抵の場合、上りと下りは同じホームの右か左。

上り下りの方向を間違えちゃう事が「あるある」なんです。ガーン

この乗換え案内だと、番号が大きくなる方に乗れば良いのか、小さくなる方に乗れば良いのかが一目瞭然‼️

駅の数字名、ぜひよく見て乗り換えてくださいねおねがい





そして②NAVER MAP


これはもちろん地図アプリです。

地図アプリもいっぱいあるんだけど、これの良いところは

⚫️自分のいる場所が分かる

⚫️電車、地下鉄、タクシー、バス、歩き。

 全ての移動手段について検索できる。

⚫️バスの乗り場や出発到着時間まで教えてくれる

⚫️日本語でも韓国語でも大丈夫



もちろん今いる所からの検索が便利なんですけど。

今、日本にいるから↓こんなの検索してみました。


↓  ルートが表示されます。

  バス3号線に乗って乙支路三街駅まで行って

  地下鉄2号線に乗るとの事


  到着時間と料金も表示されます。




大きくすると、バス停までの道案内もしてくれます






バスに乗ってる間も、自分のいる場所が分かるから、降りる場所も分かりやすいです。OK



タクシーに乗るなら⬇️赤い丸をクリック



タクシーのルートと予想代金も教えてくれます。

万が一ボッタクリ‼️なんて事があっても分かっちゃいますね。ウインク



歩く場合は⬇️の丸をクリック。

ルート、時間、歩数まで教えてくれます。




んー、これは便利すぎる!



この2つのアプリをダウンロードして、韓国を自由に動き回ってみませんか?



コネストさんの韓国地下鉄アプリの入手はこちらから


NAVER MAP iPhone版


NAVER MAP Android版


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊

励みになりますので、良かったら下矢印イイねにポチッとお願いします。