34w3d 妊婦検診&高血圧との闘い | 4人家族になりました~年の差姉弟~

4人家族になりました~年の差姉弟~

2010年生まれの娘
2016年生まれの息子

6学年差兄弟です☆

34w2d

昨日は妊婦検診に行ってきました。

先週、家で血圧を計ったら135~140と高くてびっくりガーン

このままだとやばすぎると思い、減塩&血圧を下げるものを必死で調べて気を付けました。

・無塩のトマトジュース
・りんご酢
・黒豆茶
・とうもろこしひげ茶(むくみ対策)

などが血圧を下げるのにいいみたい。


で、昨日。
ドキドキしながら病院に行って血圧を計ると・・・

115 /58

え!こんなに低いの?
嘘だろーと思って計り直し。

129/60
126/85

こんな感じでした。

うちの産婦人科は上が130を越えなきゃいいので、なんとかOK

あーでも、妊娠高血圧症になるのも時間の問題な気がするえーん

娘のときも36wから上がりはじめたからなぁ。

怖い。
血圧が上がるの怖い。

ちょっとでも頭痛がしたり、目が痛くなったら不安でしかたなくなる。

ここまできたら転院はしたくないよ。

妊娠高血圧症は体質もあるから、防ぎようがないかもしれないけど。
頑張れるとこまでは頑張らないと。


私の不安をよそに赤ちゃんは成長してました。

2300gぐらい。
ちょうど週数ぐらいの大きさだそうです。

2週間前と比べてあんまり成長してないのがちょっと不安だけど。

院長が問題なしと言ったので大丈夫でしょう。

次は2週間後の36w

それが終わったら毎週検診になる。

いよいよ近づいてきたなーって感じです。

これから2週間、血圧と体重(むくみ)に気をつけて過ごしますニコニコ