ママの望む未来のナビゲーター

はるかです(^^)


最近、石ばかりで自撮り写真が…ない。


最近、石世界にのめり込み、こちらになかなかこれませんでしたが…

ちなみに石のインスタはこちらです🤣


天然石のインスタ 



そろそろ、こちらにも戻ります(^^)

今日は、ママバラ講師ブートキャンプに参加しました(^^)


6ヶ月、ママバラの先生目指して頑張ります🎵


ママバラとは、


「ママの私」

「大人の私」も大切にして
『私らしい子育て』をしよう

を合言葉に活動しているNPO法人です。


ホームページはこちら。


■#ママバラHP

https://mamabala.jp/ 



■#ママバラ 無料体験

「私らしい子育て」の見つけ方講座

https://mama-life-balance.peatix.com/ 


参加する前は、もう子供が大きいので、子育て中のことなんて、記憶の片隅にチラリとあるぐらいで大丈夫かしらと思っていました。



しかし、不思議なことに話しているうちに10年ぐらいタイムスリップ❗️


その頃のことや気持ちを思い出しました。


何でこんな人と結婚したんだろう、離婚してやると思っていたあの頃。


鏡にうつる自分の顔が、服が、惨めすぎてランチにすら行けないと思っていたあの頃。


仕事に家事に子育てに疲れすぎて自分という存在が行方不明になってたあの頃。


こんなことや 



ちょいちょい書いてます🎵



10年たった今も、鮮明に覚えているものだなと感じました。


あの頃の私は希望がなくて、夢がなくて。


このまま、ただ毎日に溺れるように流されるように生きて、命がつきていくんだろうななんて思っていたし。

ママになったとたん、全てをあきらめて、ただ、ママとして妻としていきるだけで「個人の名前」で呼ばれることなんて2度とないと思っていたけど。

今の私の回りには、私を私として見てくれる人がたくさんいます。

あれがやりたい、これがやりたい。

そんな夢や希望も沢山あります。

ただね、私は子育て暗黒期を抜けるのに5年以上かかりました。

落ちるとこまで落ちて初めて、何とかしたい、何とかしなきゃと色んな講座を受けて、自分と散々向き合って。

時間もお金もかかりました😢

パートナーシップにいたっては、どん底まで落ちた2倍以上の時間がかかったかも。

だからこそ、今のママたちにはどん底に落ちる前に、なんならママになる前に何とか笑顔で子育てができる環境を作っていきたい❗️心の底からそう思います(^^)

(ちなみに、いくとこまでいっても大丈夫よ♡私がその生き証人です。)

子育ての現場は10年前も、今も何一つ変わってないそうです。

でも、今から10年後にはあの頃の子育て現場って信じられないよね✨なんていえるような社会になるように微力ながら力になれたら嬉しいな(^^)


6ヶ月後、そんなママたちの力になれるように頑張ります(^^)