ノーファンデ肌になる方法【ぬちまーす化粧水の作り方】 | 星のたねセレスの記録

星のたねセレスの記録

好きなことを研究するのが大好き!
興味があるのは、心のこと、スピリチュアル、手芸、美容、栄養、この世界のこと、占星術、自給自足生活。
これからもっと増えるかも!
毎日楽しく生きたい私の記録。

アナスタシアを読んでから

『それ、本当に必要?』って

考えることが多くなった




化粧水もその一つ




アナスタシアは

高価な化粧品も使わないのに

どうして美しいのだろう?




そんなところから

私の『それ、本当に必要?』が始まった




アナスタシアがお肌のケアをしなくても

美しくいられるなら

私たちだって本当はそうかもしれない

そんな風に思った




必要ないものを

あたかも必要であるかのように

私たちに刷り込みをしようとする




化粧品もその類いなのかもしれない

そう考えてみた




私は自分の体で実験することが好きだから

試しにお肌のお手入れをやめてみた

調べたら何もしない方が肌がキレイになると言っている人もいる




何もつけないと

やっぱり乾燥が気になる




アナスタシアは

食べ物で内側のケアができている

私はできていない

でも食べ物をアナスタシアと同じにするのは難しい




だから私は考えた

肌に直接ミネラルを入れたらいいんじゃない?


(大好きで10年以上使っていた化粧品アルソア

アルソアではミネラルを大切にしてたし)




ミネラルといえば

海の恵みたっぷり

私が大好きなぬちまーす!




というわけで

ぬちまーすを海水と同じくらいの濃度にして

化粧水として使い始めた




ぬちまーす化粧水で余裕




でも夏だけじゃなくて

乾燥が気になる冬も

実験しなきゃ




あれ?普通にいける?




紫外線最強説あるから

ここを乗り切れたらいけるんじゃないかな?




そして今1年経った




市販の化粧水の残りが

もったいなくて使ったこともあるけど

次の日の朝

目尻のしわが目立ったので

やめました




肌がキレイになりたいなら

自分の肌の力を

育てた方がいい

というのが私の結論




化粧水はもう買いません




【ぬちまーす化粧水の作り方】


沸騰させたお湯 100ml

(精製水の方がいいかもしれないけど)に

ぬちまーす 3.5g

を溶かす




以上!

簡単!




冷ましてから化粧水の容器に入れる




私は1度に倍量作って

使う分(小さめの容器)は常温のまま

残りは冷蔵庫で保管しています




肌も艶が出たし

今はノーファンデ✨




節約にもなるし

肌がキレイになりたい人に

おすすめです✨