お不動様のご縁日♪ 〜目赤不動尊と初めて高幡不動尊へ〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


昨日は都内も大雨でしたね☔️静岡では新幹線が止まったそうで💦お住まいの地域は大丈夫でしたか?今日は雨も上がって晴れました🌞


さてさて、28日はお不動様のご縁日✨久しぶりに、ご近所の目赤不動尊のお護摩にお参りに行って来ました🙏✨



目赤不動尊のお護摩は、先月・4月と伺えなかったので💦3/28以来、3ヶ月ぶりでした。

3/28のお護摩の記事はこちら。


昨日は、お馴染みの方に加え、新しい方も数名いらしてました。いつものように、家族分の護摩木を書いて、お願いしました🙏✨



毎朝、自宅で唱えている般若心経とお不動様の御真言✨ご住職や参列されてる皆様とご一緒に太鼓に合わせて唱えると何だか力が湧いてきますねアップ


終了後はいつものようにお母様が冷たいお茶を出して下さり、喉を潤しました照れ

境内には紫陽花の花が美しかったです✨




昨日はこの後、以前からお参りしたくて氣になっていた高幡不動尊へ✨しかも初めてお会いするブロ友・ノアさんと駅で待ち合わせてご一緒に照れ


ノアさんとは数ヶ月前から「よかったらご一緒にお参りしましょう」と話していて、昨日やっと実現しました❣️有言実行できて嬉しいです💕


駅前からすぐ参道になり、ほどなく高幡不動尊に到着しました。関東三大不動だそうですが、予想以上に大きなお寺で驚きましたびっくり




仁王門


不動堂は東京都最古だそうです。雨で人も少なく、ゆっくりお参りできてよかったです🙏✨



立派な五重塔✨



雨に打たれる紫陽花がキレイでした照れ



大観音像✨観音様もいらっしゃいました🙏✨


広い境内を歩いて、一番奥にある大日堂へ。「鳴り龍」天井と八福神を拝観させて頂きました。


天井の龍の絵を拝見した途端、鳥肌が🐉✨この日大雨になったのは、龍神様のご縁かもしれません✨八福神の絵も素晴らしかったですラブ


続いて、お抹茶を頂けるとの事で奥へ。お庭もお茶室も素晴らしく、まるで京都か鎌倉にいるような✨裏千家の皆様がたてて下さいました。






水差しはひさご形で四面、お花が違います。お棗はマイセン❣️なんてオシャレなんでしょうラブ


京都の智積院の文字✨桔梗のお菓子は七条甘春堂さんで、京都に住んでたので懐かしかったです💕



雨に濡れた緑が美しく✨





ノアさんのおかげで、思いがけず「非日常」のゆったりとした豊かで静かな時間を過ごせて、とても幸せでしたラブ有難うございます💕


高幡不動尊の正式名は「高幡山金剛寺」本当に境内が広いので、次回は他の所もお参りさせて頂こうと思います🙇‍♀️


お参りの後はお蕎麦屋さんでランチとお茶していろいろお話でき、とても楽しかったです❣️それでもまだ話は尽きず、時間が足りず…爆笑


ノアさんとは笑っちゃうくらいシンクロも多く、お互いに初めて会ったとは思えない懐かしさ照れ最高のタイミングでお会いできて宇宙に感謝です✨


お不動様のご縁日に「あじさいまつり」の高幡不動尊にもお参りでき、嬉しいご縁も頂きました❣️

いつも御加護を有難うございます🙏✨