「僕らが祈りを繋ぎ続けよう」 〜沖縄・慰靈の日〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今日は朝から激しい雨でした☔️1日中、降ったり止んだり…。でも、明日は晴れて、真夏日になる予報です🌞


さてさて、今日6/23は沖縄「慰靈の日」ですね。

昨年同様正午少し前からLIVE配信が始まり、日曜で家にいた家族と一緒に正午から黙祷しました🙏


県民の4分の1にあたる20万人もの方が亡くなられた沖縄戦ガーン多くの方に伝え慰靈するために(昨年も書きましたが)広島・長崎と同様に、


正午の黙祷を全国放送に‼️


と強く思います。壮絶な沖縄戦の追悼や慰靈は沖縄だけでなく、国民みんなが知り黙祷し、平和の大切さを強く認識する必要がありますから。


玉城知事の平和宣言全文です。


続いて、毎年朗読される平和の詩。高校3年生の仲間さんの詩はとても心に響き、感動しました。



私も戦後70年は家族で、2年前は慰靈の日前日に「平和の礎(いしじ)」を訪れ平和を祈りました🙏これまでの経緯をまとめた昨年の記事です。


沖縄戦から79年経ってもまだ、地球上では戦争が続いていますえーん本当に、私達人間は一体いつまで戦いを繰り返すのか…情けないですね。


広島、長崎、終戦記念日、そして沖縄の慰靈の日も、犠牲者を追悼して戦争の愚かさを思い知り、平和に向けて前進する大切な日にしたいですね。


日々平和活動を続けている皆様、有難うございます🙇‍♀️🕊️