沖縄・慰靈の日 〜平和の大切さを語り継ぐ使命〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんは


今日の都内はどんよりと曇り空。

時々日が差して、雨は降りませんでした。

週末は晴れるみたいですね。


さてさて、今日6/23は沖縄・慰靈の日。県民の4分の1にあたる20万人もの方が亡くなられた沖縄戦が終わった日から78年が経ちました。


沖縄全戦没者追悼式はまずLIVE配信が始まり、今年も正午に黙祷しました。式の途中12:20からTV中継が始まりました。



今年は、これまで悲惨な戦争の様子を語り継いで下さった方々が相次いで亡くなられ、戦争を体験した方は県民の1割程度になったそうです。




私が毎月11日に平和の祈り合わせを続け、こうして沖縄の記事も書くのは、同世代の母から広島の原爆後の惨状を聴いて育ったからです。


当時母は看護学生で、終戦になって九州に帰省する際、原爆投下後の広島の惨状を見て「二度と戦争をしてはいけない」と強く誓ったそうです。


2年前に長崎の平和の誓いを述べられ、残念ながら秋に逝去された岡信子さんと母は奇しくも同じ看護学校で、ご連絡が取れてお話もできました。


母から戦争の悲惨さを聴いて育った私には、


 平和の大切さを語り継ぐ使命


があるのです。


沖縄戦のこともどうやって語り継いでいくかが課題ですが、高校生など若い世代が平和ガイドとして活動されてるそうで、頼もしく思います。


式典は開会の挨拶の後、



正午の黙祷


昨年の記事にも書きましたが…沖縄の正午の黙祷をLIVE配信だけでTVで中継しませんが、広島や長崎の平和祈念式典と同様に、


沖縄の黙祷の時間も是非、全国放送してほしい


と思います。


遺族代表の挨拶があり、


その後献花が続きました。

12:20〜TVでの中継が始まり、玉城知事の平和宣言がありました。



平和の詩

今年は高校生でした。




昨年は夏至に久高島で、翌日「慰靈の日」前日は7年ぶりに「平和の礎(いしじ)」を訪ね、仲間にもお声がけして平和を祈り合わせました🙏✨



広島、長崎だけでなく悲惨な沖縄戦が行われた沖縄の「慰靈の日」も知ってほしくて、私もここ数年、記事を書いて来ました。


2021年


2020年


世界的に不穏な情勢が続く今だからこそ、二度と戦争をしない、起こさないよう、改めて平和を強く祈り、語り継いでいく日にしたいですね🙏✨


平和活動を続けて下さっている皆様、有難うございます🙇‍♀️












最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう