慰靈の日 〜平和の礎で祈りました〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


西日本は各地で猛暑日だったようですが、都内はどんよりした曇り空☁️梅雨明けした沖縄の青空と強い日差しを思い出していました🌞


さてさて、今日は沖縄の「慰靈の日」ですね。ちょうど家にいた大学生の息子も一緒に正午に黙祷し、平和を祈りました🙏✨


昨日は、久高島から平和祈念公園に行って来ました。今日の式典の準備中で、お花を捧げるご家族や学生、子ども達もたくさん来られてました。


ブログにはアップしてませんが、祈り合わせのお仲間にお声がけして、12:30に「平和の礎(いしじ)」で平和を祈り合わせました🙏✨




実は、平和祈念公園の平和の礎は7年ぶりでした。前回は戦後70年の夏休みに家族で訪れ、共に平和を祈りました🙏✨





今年は沖縄本土復帰50年。どうやら私は節目の年に沖縄を訪れるご縁のようです。息子も7年前の平和の礎を思い出して、黙祷していました。


平和の火の向こうには真っ青な空と海🌊

7年前は台風の風が強くて吹き飛ばされそうでしたが、昨日はよく晴れて風も穏やかでした。


「平和の火」が灯され、その向こうに続くたくさんの平和の礎…。当時、実に沖縄県民の1/4の方々が亡くなられたという壮絶な現実ガーン


私達はこの史実を通じて、戦争の悲惨さを忘れることなく、平和の大切さをしっかりと子ども達に伝えていかなければいけませんね。



式典会場には「サトウキビ畑」の歌が流れていました♪








そして、今日。12時過ぎに黙祷しましたが、黙祷の時間はLIVE配信のみで、TVではニュースが流れ、全国放送されなかった事に驚きましたびっくり


広島の平和式典と同じように、是非、


沖縄の黙祷の時間も全国放送


して頂きたいと思います。







小学校2年生の徳元穂菜さんの平和の詩がとても素直で可愛いくて、涙が出ました。

子ども達のためにも平和を守りたいですね🕊





今はウクライナの事があるので、多くの方が一段と強く平和を願っていますね。早く戦争のない平和な世界になりますように🙏✨


平和を祈る大切な時間を有難うございます💖











最近お墓参りした?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう