「空海 密教のルーツとマンダラ世界」 〜変化の春に奈良へ その①〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今週末は、全国的にほぼ夏日で暑かったですね〜🌞💦日中はTシャツに薄手の夏物でちょうどよかったです👍


さてさて、実は週末、急遽奈良に行って来ました❣️奈良国立博物館で始まった特別展「空海」の曼荼羅と金峯山寺の特別御開帳を拝見するために✨


来週末は予定あり、GWは大混雑なので、行くとしたら今週末しかない💦という事に。「行ってくれば?」と言ってくれた主人に感謝です🙇‍♀️


奈良市内は多分2010年以来❓奈良国立博物館はいつ来たか全く覚えてません。しかも初日の開場前から並ぶなんて私としては珍しいこと。


それというのも、230年ぶりに修復された「高雄曼荼羅」が奈良国立博物館だけで初めて一般公開されるからなんです。他の博物館の巡回はなし。

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/


両界曼荼羅は東寺で何度も拝見してるだけに初公開の「高雄曼荼羅」を拝見できるのが、とても楽しみでワクワクでしたアップ


内容はネタバレになるので余り書けませんが、大変見応えがあり、じっくりと心ゆくまで2時間くらい鑑賞してました。こちらは唯一、撮影可。


中でも、やはり「高雄曼荼羅」は圧巻で、鳥肌が立ちました✨5/12までの前期は胎蔵界だけですが、後期の金剛界も拝見したくなりました。


唐から持ち帰った密教法具や、高野山で拝見した国宝の「聾瞽指帰」、最澄に宛てた国宝の「風信帖など直筆の書もあり、実に貴重な展示でした。


当時空海さんが制作に関わったものを、現代に拝見できるなんて、考えてみたらスゴイことですよねアップ拝見できて、よかったです照れ


拝見後は庭園もお散歩しました。お茶室にちょうど桜が美しく🌸何だかしばらく、見とれてました。






なら仏像館も拝見しました。



金峯山寺の仁王像が展示されています✨






撮影可能🉑なものもありました。






のんびり鹿も遊んでいて…🦌



ゆったりしていて、いいですよね〜照れ



奈良も夏日で🌞かなり暑かったですが💦日陰で涼みながら、いい時間を過ごせました。
素晴らしい特別展を有難うございますアップ