お大師様の御入定日は東寺へ♪ | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


震度5弱の地震、京都にいて後で知りましたガーン大難が小難でありますように🙏✨大谷選手の通訳のニュースも衝撃的でしたねびっくり


さてさて、弘法大師、空海様の入定日、3/21は早朝から東寺にお参りしました🙏✨まずは早起きして、朝6時からの生身供(しょうじんく)へ。


夜明けの頃の五重塔が美しかったです✨


開門を待って行列ができていました。


お写真はありませんが、この日は高野山から長者様がいらして、有難いことに生身供の後、不動堂や毘沙門堂にもご一緒させて頂けました🙇‍♀️


お勤めの最後には、降り出した雪の中☃️目の前にいらっしゃる長者様から有難いお話を伺うことができ、お大師様のお導きに感激しました🙏✨



早速、お大師様の像にお参りしました🙏✨


チェックアウトしてから再度、東寺へ。まずは、金堂・講堂にお参りさせて頂きました🙏✨

ちらほらとまた雪が☃️


早咲きの桜🌸が咲いていました💕


特別公開の宝物館を見学した後、観智院へ。

お庭のみ、撮影可です。


お茶室が素晴らしかったですラブ

やはり、日本文化は素晴らしい🇯🇵✨


お昼は近くのおうどん屋さんで「弘法さんセット」を。


食堂(じきどう)で開催中の草場さんの陶彩画展も拝見しました。相変わらず素晴らしいです✨


弘法市を散策していたら、朝のお不動堂でお護摩の炎🔥が見えて、お参りしました🙏✨


高野山奥之院の遥拝所、友人が教えてくれました。御入定日にお参りできてよかったです🙏✨


朝の生身供の御影堂にもう一度ご挨拶のお参りを🙏✨


帰り際、何と❣️長者様にお会いできました。

後ろ姿を撮影させて頂きました🙇‍♀️


帰りの新幹線からは、夕暮れ時の美しい富士山が拝めました🙏✨有難うございます❣️


こうして、有難い3/21となりました。

お大師様の御加護に、長者様に、改めて感謝致します🙏✨


南無大師遍照金剛🙏✨










何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう