いるまプレーパーク作り隊 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

『プレーパーク』って知っているかしら?

たくさん遊ぶ楽しいところ

私、入間市にプレーパークを作ろうと思って!


私はとにかく外で遊ぶのが好きで、自分が子どもの頃もほぼ外で遊んでて

自分の子どもが小さい時もほぼ外外で遊んでて

だから、仕事も外で遊びたくてはぴはぴの場所はなるべく神社お寺を選んだり、おやこ森あそびやったり、昨年度はねいちゃ〜はぴはぴ立ち上げて、今年度から定期開催になったりしてきたのです

そんなこともあり、入間市で暮らす乳幼児をお持ちの方々は、平日に外遊びを楽しむ機会が割とあるのではないか、と思うのだよね

でもさ、幼稚園や保育園に通い出してから、小学生、とこで遊んでる?

自分で考えて自分で決断し、自分で行動する遊びをどのくらいしている?

そんなことを考えると、やっぱり常設のプレーパークが欲しいと思ってさ


そんな思いに応えてくれた方々が集まりました

自分達の子どもの頃の遊び
子ども達にして欲しい遊びなどを話してね


あんず幼稚園の園長先生をお招きしてお話しして頂いたのです


たくさんの意見が出て楽しい時間だったな〜〜


子ども達は傍で遊びながら

終了後は大胆に遊びながら一緒にいてくれました


どんな形になるか分からないけれど、入間市にプレーパークを作りましょう

共に考えてくれる人、大募集!