積水ハウス新人研修その③ | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

 
午後1は、グループワークの予定だったのです
ここで、自分たちの行動を振り返ってから私の講義を聞いて欲しいと思って毎年その流れだったの
 
でも、今年の皆さんは講義が先がいいと判断
とりあえずお話をさせてもらいました
 
(後にこの判断を「臨機応変で素晴らしい」と新人研修担当の積水ハウスの偉い方におほめ頂いたのです爆  笑
本当はいつも計画通りに事を運べないだけの私なのですが、褒められて上機嫌ラブラブ
 

話ながらフリップを出してもらったり

グループでお互いの気持ちを見せ合ったり

 

私、このお互いの気持ちとか意見とかの見せ合いっこをとても大事だと考えているのです

 

例えばね、親子との触合いにおいて自分が気を付けたことをいくつも書き出して、周りを見て他の人が誰も書いていないことをフリップに書いて!とお願いしたの

 

そしたらそれが14個もあったのよ

自分が気付かなかったこんな所に気を配る人が居るんだって発見、すごいと思わない?

 

 

image

 

この日は、『質問する力』について多く話したの

きっと彼らには将来その力が必要だから

 

相手が何を言いたくて何を聞いて欲しいのか?それが分かればもうこっちのものだもんね

 

 

講義の後は興味別のグループに分かれて話し合い

まとめ方は自由

何を発表しても自由

進め方も自由

 

 

今年思ったこと

みんな積極的で、周りの事を気遣える人ばかりだったこと

ほんと素晴らしい

 

 

この時間、スタッフはまたも頭の中フル回転で動いています

あ、今回まゆみさんはこのグループに参加したけどね爆  笑

 

 

意見がまとまらない所は少しヒントを

 

情報がもっと必要なところにはそれを伝え

 

他のグループのカンニングをおすすめする

 

 

そして最後の発表タイム

 

もう!驚くほど素晴らしかったグッグッグッグッグッ

視点もステキ

まとめ方もステキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各班、素晴らしい発表となりました

自分の中の今後の課題

プレゼンの仕方も少し話したいなあと思ったの

 

何に気を付けて話すと相手に伝わりやすいのか?

来年はこれもいれちゃおうっと

 

とにかく楽しい一日研修

積水ハウスさん、今年も新人研修を依頼して下さりありがとうございました

 

新入社員の皆さん、自分を信じ、仲間を信じ、お客様を大切にお仕事頑張ってください

皆さんの活躍を心より期待しています

 

そして親になった暁には、是非遊びに来てくださいおねがい