積水ハウス新人研修その② | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

その①からの続き。。。
 
今回も多くの親子さんにご協力頂き
触合いタイムスタート
 
あちらこちらで奮闘する新入社員さんの姿キラキラキラキラキラキラ
 
 
泣き続けていた可愛い子の抱っこに成功!

 

オーバーリアクションで興味を引き

 

 

 

 

しっかり目線を合わせ

 

 

オモチャを使ってあやしてみたり

 

 

こども達の興味にとことん付き合い

 

 

 

どこまでもひたすらついて行ってみる

 

 

ママ達から抱き方を教わり

 

 

愛おしい眼差しを向ける

 

 

ダイナミックに遊んだり

 

 

周りを巻き込んでみたり

 

 

ママとだって交流したり

 

 

相手のことを想い

 

 

気持ちを想像し

 

 

持てる力を余すことなく使う

 
こども好きさんも
ちょっぴり苦手さんも
image
 
ステキな1時間を過ごすことが出来ました
 
 
この時間、スタッフは
実は細々色んな事をしております
 
一番は、来てくれた親子さんが安全に心地よく過ごせるための配慮
親子さんに気を配りながら、新入社員の皆さんの言動に常に気を配っております
 
困っているなら解決のヒントを(決して答えは出さないけどね)
ステキな動きはその場でNICEグッと声を掛け
見てもらってヒントになるように子どもやママ達と関わり
とにかく場を盛り上げる。。。
 
今年の新入社員の皆さんは
とにかくこの時間、素晴らしかったのですキラキラ
こども達との距離の取り方
ぐいぐい行くとこ
すっと引く所
声のトーンや
動き方
場のどこを見るののか?
自分の立ち位置の把握
 
そんなものが素晴らしく、この後の研修の流れを一部変更したのでした
 
その③へ続く。。。