積水ハウス新入研修その① | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

いつもふざけたことばかりしている私ですが
真面目にやっている研修もございます
 
今回はその話を。。。
 
毎年お引き受けしている『積水ハウス新入社員研修』
今年も14人の新入社員さんをお迎えして行われました
 
この研修
主となるのは『おやこde先生の未来教室』
企画運営を任されているのですが
かなり素晴らしいと自負しております
 
研修の流れはこんな感じです
①オリエンテーション
②親子との触合い
③グループワーク1
④講義
⑤グループワーク2・成果発表
 
 
これはオリエンテーションの冒頭
座布団取りゲームをしているところ

 

あれ?真面目にやっているんじゃないのかい?と思った?

これ大真面目にやっているのです

 

私は自分の原動力が「楽しい」気持ちなので、楽しいこと以外はしたくないと思ってて

なので、研修といえども楽しさがとても大切

 

いくつかのゲームの後、2人組になってインタビュー大会

3分という時間で相手の情報をどこまで引き出せるか?しかも魅力的な情報を引き出して、更にそれを多くの人にどうやって伝えるのか?

ここで試されるのは、傾聴する力・質問する力・プレゼンする力

 

冒頭にこの経験をすることが、この後で出てくる研修で大いに役立つのです!

 

親子との触合い時間の注意事項とか基本事項を伝えた後は、それぞれの考えるこどもについてのプラス面とマイナス面の出し合い

 

 

 

これが研修後どう変わるかも見所です
 
こんな話を経て、いよいよ親子さんとの触れ会いタイムへ。。。
 
その②に続く!