【10月13日は豆の日】 健康イベントに参加しました | 35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

JR鶴岡駅から徒歩7分。
女性限定 和空間のプライベートサロン orange cheeks
35歳からの女性のツラい肩こり腰痛ケアサロンです。
季節周期や体内リズム.運動療法をもとにした深層筋ボディケアで
毎日を快適に楽しむための体づくりをサポートします。

10月に入り、今月はハロウィン🎃
イベントもありますね!

 
先日、山形グランドホテルで開催された
【和菓子と健康】10月13日・豆の日
和菓子を愉しむ会に参加しました🍵





和菓子の原材料となる小豆をはじめ
ビタミン、ミネラルなど栄養面の講演、

県内の和菓子職人さんの実演会もあり
ハサミ1つで菊の花びらを描くこと



使う道具は、手作りをして使用する
職人さんもいて、数分で和菓子をつくる姿に
歓声が上がっていました👏👏






イベントは300名の募集(無料)に
応募数1000名越え。


🎯当選ハガキが届き、着物での参加。
お土産もたくさん頂きましたよ🍵







和の文化に関わり始めたのは2003年
20年前です☺️


当時は、旅館やホテルの現場に入り
新規事業 再生事業の仕事をしていました。


2012年の独立後、しばらく
企業・飲食店・教育機関にて
和の作法講師や映画の所作指導、

NHK庄内・草加カルチャーセンター等で
年中行事・食文化の講師をしていたので


【和菓子と健康】について
以前から興味を持っていました✨


これから、紙面媒体やコラム等で
シェアしていきます。お楽しみに🎃


セラピスト しおだ🍵