梅雨時期の養生食「ちりめん山椒」 | 35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

JR鶴岡駅から徒歩7分。
女性限定 和空間のプライベートサロン orange cheeks
35歳からの女性のツラい肩こり腰痛ケアサロンです。
季節周期や体内リズム.運動療法をもとにした深層筋ボディケアで
毎日を快適に楽しむための体づくりをサポートします。

ご訪問ありがとうございます。


夏至を迎え、暑さが増して来ましたね。


今回は、梅雨時期におすすめの養生食を
紹介します。


地元産の山椒の実を使って
「ちりめん山椒」を作りましたウインク










山椒の実は、じっくり下ゆでして
辛味を和らげてから調理。
味付けは、醤油と酒、みりんだけです。


甘辛の美味しいご飯ができましたよ。



山椒は、好みが分かれますね。
ほんの少しだけ使用しました。


ちりめんじゃこは
カルシウムが豊富で筋肉や骨、歯を
丈夫にします。イライラや不眠にも
役立つ食品です。


山椒の実は、胃腸を温めて冷えによる
腹痛や下痢を改善する食材です。


サロンには山椒のアロマもあります🌳
香りをお試しくださいね。




気温が上がり、冷たい飲み物をとり
冷房の効いた環境にいることが多く
なります。


体内が冷えやすくなる梅雨時期に
養生食としておすすめの一品です。


快適な時間をお過ごしください。


セラピスト しおだ