「頭皮のかゆみ」のケア対策におすすめ 木製「つげ櫛」 | ORANGE CHEEKS 深層筋アロマ・マッサージケアサロン

ORANGE CHEEKS 深層筋アロマ・マッサージケアサロン

JR鶴岡駅から徒歩7分。
ねむることから体を整える和空間のプライベートマッサージサロン
35歳からの女性のツラい肩こり腰痛ケア。
症状の要因にダイレクトにアプローチして可動域を広げ
毎日を快適に楽しむための体づくりを応援します。

ねむりの質を高める
和空間のプライベートサロン
orange cheeks 塩田紀久代です。




前回のブログでは、
「頭皮のかゆみの対処法」をテーマでした。


わたし自身も、頭皮が乾燥しやすく
かゆみが出やすいです。


現在は、シャンプーの量を
500円玉から10円玉ほどに少なくして
頭皮の様子を見ています。


わたしのヘアスタイルは
ショートカットです。
髪の質は柔らかく、量は少なめ。


髪の質やボリュームに合った
「シャンプー」量を探り
今まで、量が多かった!ことも
頭皮のかゆみの要因でした。


20日ほど経ち、
今でも気をつけていることは、


①指の腹を使って、頭皮を優しく洗う。


②自分の髪の質、ボリュームに合った
シャンプーの量を使用する。


③指の腹を使って、頭皮を優しく乾かす。


④睡眠をしっかり取る。
(頭皮、毛根の育成には睡眠はかかせません!)


⑤ふだん使用する櫛を木製に変える。
(静電気が起きにくく、快適ですニコニコ)


以上5つのことです。


特に、⑤の使用していた櫛を変えたのは
頭皮や髪のケアをする上で、良かったです!


これから静電気の起きる時期に入るので
おすすめです。


樹脂製のくしから、
木製の「つげ櫛」に変えました✨



実は、今まで使っていたクシが壊れたので、
椿油仕込みの木製つげ櫛を買いました。


樹脂製で肌に合わなかったせいか、
以前から頭皮にかゆみを感じていたんですね。


髪の櫛どおり滑らかですよ。
お気に入りのつげ櫛です。


毎日の髪と頭皮ケアに
おすすめの「つげ櫛」です。
ぜひお試しください🙋


お役に立てたら嬉しいです。
毎日を快適に ヘルシーライフ🎶

orange cheeks ☆