給食が合わなかった娘のために

給食代替え弁当を作っている

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

 ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
 
 

今日の給食代替え愛情弁当は⁡

◎鶏団子の甘酢あん

◎ごはん

◎玉ねぎ麹のはるさめスープ

 
 
 
 
今日の給食献立表はこちら。
 
 
 
 
いつも学校から配布される
献立表を見ながら
こんな作り方かなぁ?と
想像しながら作ります。
 
 
例えば肉だんごの甘酢あんだと
・団子を作って
 玉ねぎと人参の野菜あんと
 一緒になっているんだろうな~
 
・味付けは酢と醤油と砂糖だろうな~
 
・最後に水溶き片栗粉で
 とろみをつけるんだろうな~
 
と献立表から想像します。
 
 
 
 
 
そしたら、自分流に
アレンジしながら作ります♪
 
・お肉は豚って書いてあるけど
 ヘルシーな鶏に変更しよう。
 
・玉ねぎと人参は蒸し煮にしよう。
 
・醤油と砂糖は「かえし」でいいね。
 
・酢は風味を飛ばしすぎないよう
 最後に入れよう。
 
・コーンが入ると彩りキレイだから
 追加しよう。
 
そんな感じで作っています。
 
 
 
最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 
お友達募集中です♡
食に興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡

▽公式LINEはこちらの画像をタップ


ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡



▷▷インスタグラムはこちら




▷▷ロースイーツのインスタグラムはこちら