給食が合わなかった娘のために

給食代替え弁当を作っている

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

アレルギーっ子のために

給食代替え弁当を考えているママへ

発信していきます。

 

 

 ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡
今日の給食代替え愛情弁当は⁡⁡
◎マーミナーチャンプルー⁡
◎分搗き米⁡
◎きくらげとえのきのスープ⁡
⁡でした。
 
 
 
私はチャンプルーしか⁡
取り入れられなかったけれど⁡
今日の給食メニューは⁡
・クファジューシー⁡
・マーミナーチャンプルー⁡
・もずく汁⁡
・みかんゼリー⁡
とゆう⁡
沖縄料理のメニューでした。⁡
 ⁡
沖縄の料理は、料理名だけでは⁡
どんな料理なのか想像がつきません(汗)⁡
沖縄へ旅行へ行ったとき⁡
居酒屋みたいなところで⁡
写真のないメニュー表を見て⁡
ビビりました。⁡
どんな料理なんか⁡
さっぱりわからん…⁡
適当に頼んで⁡
どんな料理が出てくるのかを⁡
ドキドキ待った記憶があります。⁡
結局出てきた料理
どれがどのメニューか
わからないままでしたが⁡
楽しい旅でした。⁡
 
 
 
 
チャンプルーは聞いたことある方
多いと思うけど、
どうゆう意味か知ってました?
 
 
チャンプルーとは
『ごちゃ混ぜにしたもの』
ってゆう意味だそうですよ。
 
 
 
ゴーヤチャンプルーとか
そうめんチャンプルーとか
よく聞くよね!
 
 
それは想像出来る。
 
 
でも今日の
マーミナーチャンプルーの
マーミナーって何??


調べてみたら
『もやし』ってゆう意味でした。
 
 
 
マーミナーは、もやし。

 3日後、まだ覚えてられるかなぁ?

 

 

最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 
お友達募集中です♡
食に興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡



ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡



▷▷インスタグラムはこちら




▷▷ロースイーツのインスタグラムはこちら