給食が合わなかった娘のために

給食代替え弁当を作っています。

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

アレルギーっ子のために

給食代替え弁当を考えているママへ

発信していきます。

 

 

 ⁡
 
 

今日の給食代替え弁当は

◎コロッケ

◎なめたけ乗っけごはん

◎大根と小松菜のスープ

 
 

 

なめたけは好きですか?

 

 

なめたけとは

えのきを甘辛く煮たものです。

 

 

 

 

私が中学生のとき、調理実習で

なめたけ入りの炊きごはんを

作ったときがあったのね。

 

 

そのときまで

なめたけを食べたことがなかったから

「なにこれ!めっちゃおいしいじゃん!!」

って衝撃を受けました。

 

 

炊き込みごはんに入れる材料は

班で好きに決めたらいい

っていうことで、

あるお友達が瓶詰めのなめたけを

持って来てくれたんです。

 

 

そのときは、

「ふーーん、なんかよくわからんけど

そうゆう瓶詰のもの入れてるんや~」

くらいで、なんとも思っていなかったんですが

ひと口食べてビックリ!!

一気になめたけファンになりました♡

 

 
 
 
 

帰ってからお母さんに

「なめたけってゆうおいしいのを食べた!」

って興奮を伝えました。

 

 

だからと言って、

我が家の炊き込みごはんに

なめたけが入ることも

瓶詰めなめたけを買ってくることも

なかったんですが

ずっと、あのときの感動は

忘れずに持っていたんです。

 

 

 

 

私が母になってから知ったんですが

なめたけの瓶詰って

結構お値段するんだよね…。

 

 

でも、なめたけってこんなに

簡単に作れるんだ!

って知ってからは

朝ごはんのお供になりました♪

 

 

今日のお弁当には

朝ごはんのお供として

食卓に出しておいたなめたけを

乗せました♡

 

 
 

 

ごはんってそういう感動の記憶と一緒に

心に残るものだなぁって思います。

 

 

「ん!!おいしいー♡」っていう感動を

子どもたちにもたくさん感じて

もらえたら嬉しいなと思って

日々のごはんも作っています。

 
 
 
最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
お友達募集中です♡
食に興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡



ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡



▷▷インスタグラムはこちら




▷▷ロースイーツのインスタグラムはこちら