心とカラダを

芯から癒したい♡ 

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

 
 
 
 
みなさんは塩麹
使っていますか?
 
 
 
 
塩麹とは
塩と米麹、水だけで作る
発酵調味料です。
 
 
 
 
我が家ではかかせない
調味料になっています。
 
 
 
 
塩麹はお料理をぐんっと
美味しくしてくれます。
 
 
 
 
塩麹の使い道として
私は焼き魚に使います。
 
 
 
 
 
 
魚に塩麹を塗って
グリルで焼くだけ。
 
 
 
 
塩を振って焼く
焼き魚も美味しいけど
塩麹を塗って焼くと
もっと美味しくなるんです♡
 
 
 
 
時間があるなら塩麹を
サワラやサケなどのお魚に塗って
ラップに包むか、ジップロックに入れて
半日~1日寝かして焼くと
もっと美味しい!!♡♡
 



魚のタンパク質が分解されて
アミノ酸へ変わり旨味になるため
お魚がふわっと柔らかく
美味しくなるんです!!

 


私は麹のつぶつぶがない
ペーストタイプが好きです。
 
 
 
 
給食代替え弁当にも
塩麹のサワラ焼きをいれました。
 
 
 
◇塩麹のさわら焼き
◇切干大根の煮物
◇土鍋ごはん
◇素麺入りのお吸い物
 
 
 
 
魚+塩麹+時間で
美味しさUPするから
ぜひ塩麹を使ってみてね。
 
 


 最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 



≪募集中のレッスン♪≫
 
Rawタヒニケーキ
ZOOMレッスン
 
 

レッスンの詳細はこちら

 
 
 
 
◆おしらせ◆
 
≪ロースイーツ単発レッスン≫
 
ご希望のロースイーツを
大阪府高槻市の自宅で
対面レッスンいたします。
 
 
日時は相談して決めましょう。
 
 
>>レッスン可能メニューはこちら
 
 
 
≪ロースイーツクリエイター講座≫
 

土日祝のみレッスン可能です。

日程は相談して決めましょう。

 
 
 
◆Rawスイーツ◆

 

 

 

◆Rawスイーツレッスン、お客様のご感想◆

 

 

 

 

 

お友達募集中です♡
食に興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡

 


ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡



▷▷インスタグラムはこちら