米が一番!のけこちです。

 

 

大阪府高槻市に住んでいます。
6歳、3歳の2児のママ。
専業主婦をしています。
 
 
自己紹介*はじめまして^^

お弁当へ込めた私の想い♡
お弁当へ込めた私の想い♡②
お弁当へ込めた私の想い♡③
お弁当へ込めた私の想い♡④

 

 
 
週末は
旦那さんの誕生日でした。
 
 
カレンダーに
書いてもなく(笑)
当日の朝に、
『あ。。今日お父さんの誕生日だ。。』
気付きました滝汗
 
 
金曜の夜は
飲んで帰って遅かったし
朝もずーーーっと寝てました。
 
 
金曜の夜ごはんは
長女がお父さんに喜んで欲しいな~♪と
ごはんを作ってくれたんです。
(でもタイミング悪く飲んで帰る・・・)
 
 
少しでもお父さんに食べて欲しい♪と
残しておいたけど、
そんなことも知らずに寝てる。。
(結局次女に食べられ、なくなる)
 
 
なんかモヤモヤ。
 
 
子どもたちに
「今日お父さんの誕生日やわ~デレデレ
と伝えると
 
 
「え!!そうなん!!じゃぁ輪つなぎ作る!!♪」
と優しい子どもたち♡
 
 
「お父さん寝てるし、今のうちだね!」
と起こさず作業開始する、優しい子どもたち♡
 
 
なんで食べてくれないのーー!!ムキー
怒ることなく、
この状況を受け入れている
子どもたちのために(笑)
何かお祝いごはん作ろうかな、
と思いました。
 
 
 
 
誕生日だしケーキは作りたいよね。
 
 
あとは、旦那さんの好きな
からあげにするか。
 
 
あとは~
お祝いっぽいし
ピザにしよう♪
 
 
リンゴジュースを炭酸で割った
ジュースも飲もう♪
 
 
っていう感じで
メニューが決まり
作り始めました!
 
 
なるべくカラダに優しく
楽しめる誕生日にしたい☆
という想いで
材料も選びます。
 
 
ピザは初挑戦の米粉ピザ
 
 
コネコネやりたい3歳次女。
 
 
生地を広げたら
作ったトマトソースを塗って
トッピング。

 


焼けました~♪

 
 
カリっとしてるところが美味しい♡と
長女^^
子どもにバジルは
やっぱり不評でしたデレデレあせる
 
 
 
 
からあげは
秋川牧園の冷凍からあげを使いました。
 
 
 
秋川牧園の鶏肉は
抗生物質、抗菌剤の無投薬飼育
をされています。
 
 
エサとなるトウモロコシも無農薬
それ以外の原料も
非遺伝子組み換えのものを使用されており
とってもこだわって飼育されています。
 
 
食べる私たちのことを
考えて作ってくださっている会社ですね。
 
 
玉ねぎのみじん切りに
豆乳マヨを混ぜて
豆乳タルタルだけ添えたら
一皿出来上がり♪
 
 
 
 
 
ケーキは
米粉と小麦粉を合わせた生地にしました。
 
 
あれ?
思ったりより膨らまないっあせる
ということで
2枚焼いて重ねることにしました。
 
 
上に乗せたクリームは
豆腐クリームです。
( 豆腐と甜菜糖、レモン汁で作ります )
 
 
6歳長女がリンゴを切って
3歳次女と一緒に飾り付けです♪
( 控えめな飾り付け~
でもって、生地2枚重ねてないやんっ!! )
 
 
初めて豆腐クリームを
作ったときは
あんまり美味しくない。。
と思いました。
 
 
でも
今回の美味しい♡
 
 
全てにおいてですが
シンプルな料理なので
素材の美味しさが
そのまま出ます。
 
 
素材が美味しければ
美味しいです。
 
 
トッピングは
ブルーベリー摘みをしたときのものです。
冷凍ブルーベリー♡
 
 
んまいっ♡
 
 
6歳長女には
卵アレルギーがあります。
 
 
なので
市販のケーキはほぼ食べられません。
 
 
卵なしケーキが売ってるみたいよ♪と
行ったケーキ屋さんでも
常に卵なしケーキは店頭においてなくて
予約制でした。
 
 
なので
今まで、家族の誕生日には
私のつたない手作りケーキで
お祝いしてきました。
 
 
なんか悪いな~。
ごめんね、こんな感じのケーキしか作れなくて。
ふわっふわのケーキも食べたいよね。
と悲しく思うこともありましたが
 
 
長女は美味しい♡美味しい♡と
喜んでくれるし、
私も色々なケーキ作りに挑戦できたし、
これもアリかな、我が家の誕生日やなって
思えるようになりました。
 
 
どんな事柄にも
いい面と悪い面があって
どっちにフォーカスするかだけだなと
思います。
 
 
いい面、良かったことに
目を向けていけるように
していきたいです☆