ヤマト運輸から突然LINEメッセージが届いたことにモヤモヤする
こんにちは、Katiaです。毎日寒すぎて、家から出るのが億劫になります。一生懸命楽しいことを考えても、この寒さ、どうにもならず・・・。いまどきは、外にでなくても、何でもオンラインで調達できるので、本当に助かります。そんな便利なオンラインショッピングに関連し、先日、なんだかモヤモヤすることがありました。先日、突然、ヤマト運輸からLINEメッセージが届いたのです。友だち登録した覚えもないのに何故?と思いながら見ると、「宅急便のお届け予定のお知らせ」と書いてあります。荷物って、どの荷物だ??あ、そういえば、Amazonのやつかな?と思いながらも、そもそも、何故、私のLINEアカウントを、あんたが知ってるの?という疑問がムクムク。送り状番号の下4桁が記載され、「LINEの『『通知メッセージ』機能を利用してヤマト運輸からお届け予定を配信しています」と書いてありました。「通知メッセージ」機能って何?とても小さな字で注書きがあり、「※LINE通知メッセージの受信設定をしている方に配信しています。」とも書いてあります。だから、LINE通知メッセージの受信設定って何?!私、そんな設定しているの?!そして、「通知メッセージ」についての説明リンクが貼ってあり、次のような説明がありました。 ■「通知メッセージ」とは 「通知メッセージ」とは、電話番号をもとに企業からの通知をお客様に直接お届けする、LINE株式会社が提供するメッセージ配信機能です。メッセージは、LINE株式会社が定める「サービス向上のための情報利用」に同意し、「通知メッセージ」の受信設定をしているお客さまを対象に配信されます。これにより、お客様はLINE公式アカウントを「友だち」登録していない場合でも、企業からのメッセージを直接受け取ることができます。なにこれ??私、LINE株式会社が定める「サービス向上のための情報利用」に同意したの??全然、認識ないんですけど。更に、「※LINE株式会社の『サービス向上のための情報利用』についてはこちらをご確認ください。」となっており、「こちら」のリンク先に、LINEのプライバシーポリシーが登場しました。どうやら、2018年1月15日から、プライバシーポリシーが変わっているらしく、その時、「サービス向上のための情報利用」とやらに同意したらしい。「サービス向上のため」と言われても、人の個人情報を勝手にシェアされて、なんだかなーというモヤモヤした気持ちになります。多分、LINEに限らず、自分のあらゆる個人情報が、いろんなところでシェアされていると考えると、本当に気持ち悪くなります。LINEの場合、2018年1月に、何らかの方法で、”ポリシー変わりまーす”って連絡が来たのでしょう。で、画面をスクロールすると、細かい字で書かれたポリシーが延々と連なっていて、最後に、チェックボックスが現れて、そこにチェックを入れないと、画面が閉じないから、とりあえず入れて、そうしたら、「同意しました」ってことになったのでしょう。(全く記憶にないので、想像で言ってますが。)いつも思うのですが、保険の約款とか、投資信託の目論見書とか、ああいうたぐいのものって、先に進まないから、とりあえず「同意しました」とか、「理解しました」とかにしますが、あれを、最初から最後まできっちり読んで理解する人って、どのくらいいるのだろうか、と思ってしまいます。いや、そんな人、むしろ、本当にいるのだろうか??もちろん、何かあったとしても、全て自己責任だから、内容も理解せずに同意したお前が悪いと言われたら、反論できないですけれど。こんな風にモヤモヤしている私が変なのでしょうか?オンラインで買い物をする際、大きいものや、重いもので、自分が家にいるときに配達してほしい場合は、最初から日時指定すればいいし、そうじゃなかったら宅配ボックスに届けてもらえるので、とりあえず、私はこの機能は不要です。ということで、LINEの通知メッセージの設定を、「受信しない」という設定に変更してしまいました。といっても、この機能を使っているのって、ヤマト運輸だけじゃない訳で、結局、通知メッセージの設定を「受信しない」にしたところで、自分の個人情報が色々な所で共有されることを阻止することにはならないのですけどね。