Don't Worry Be Happy!! -9ページ目

Don't Worry Be Happy!!

神戸に住み、働く女子の日々のつれづれ

仕事の打ち合わせなんかの時に使うノートを、新しく買った。

コレまでは会社の備品の、素っ気無い大学ノートを使っていたのだけれど、A4版で何となく大きくて、可愛くもないので、全く持ち歩く気がしないし、愛着も持てなかった。


仕事のネタとか、覚え書きとか、とにかく持ち歩いて何でも書いていこう。そのためにはまず自分が気に入っていて、持ち運びしやすく、可愛いことが重要だ!! と思って、仕事の合間に(ちょっとサボって・・・笑)、文房具店に立ち寄る。


吟味した結果、ピンク色のノートを発見。

B6版の持ち運びしやすく、わたし的には一番書きやすいサイズで、表には「Brainstorm Recorder」と書いてある。つまり、「ブレストの記録」(直訳。笑)。用途にピッタリなところもお気に入り。


同じ棚に、B6版のノートを2冊組み合わせることのできるビニールカバーを発見。

文房具好きの血が騒ぎ、思わず購入。

同じB6版の別のノートもGETし、前側のピンク色のノートは仕事用、後ろ側のノートはプライベート用にする。


何か、書くのが嬉しくて、一昨日の購入以来、仕事の打ち合わせの時には常に一緒。


会社の多くの人は、システム手帳のでっかいのを持っているのだけれど、重たいし、何となく使い勝手が悪いような気がして、どうもわたしはそれを持ち歩く気にはならない。

随分長い間、スケジュール帳ジプシー、ノートジプシーを続けていたのだけれど、何かコレがすごく気に入ったので、しばらくの間はこのスタイルでいこうかと思う。


自分のテンションを上げる小道具って、本当に重要だな、と改めて思いました。

そして、書くと頭も整理されることを再確認。そもそも、書くことが好きだし。


小さなことだけど、ワクワクです。でもこーいうのが、ホントは一番大事!!



「星栞」という本を買いました。

星栞2008年下半期の星占い/石井 ゆかり
¥1,000
Amazon.co.jp


このブログでも何度か書いている、石井ゆかりさんという方の占いの本です。毎年下半期の星占いが1冊の本になって出版されているようで、今年、はじめて購入。


この人の書く占いは、何となく占いぽくなく、でも占いであるのだけれど、気付かされることが多いので、そしてそれがいろいろなことを考えたり、自分の近況なんかについて分析するきっかけになったりするので、ゆっくりかみ締めて何度でも読みたくなる・・・わたしにとってはそういう感じです。


今回の本で面白かったのは、「12星座別 アドバイスのためのアドバイス」。落ち込んでいる人にどんなサポートをすればいいのか、ということが星座別に書いてある。

自分のところだけでなく、他の星座も読んでいて、気付いたこと。


例えば落ち込んでいるときに、その悩みについてを聞いたり、一緒に考えたりすること以外に、できること、そういうときにこそ、必要かもしれないこと。

それは、単純に「あなたのことが必要ですよ」「あなたのことが好き」という、ただ存在を肯定するということが大切なのかもしれない、ということ。


「当たり前のこと」かもしれないけど、何かわたしはハッとした。

結局のところ、いくら悩みを聞いたところで、いくら解決策を提示したところで、「悩み」は自分で解決していくしかない。でもその解決するための原動力、エネルギー源は、「何をしてても、あなたのことが好きですよ」という存在の肯定から生まれるんじゃないかしら。


だったら、その意味合いの言葉を、その人に合った言葉で伝える。ということがまず必要なんだろうな・・・とふと思ったのです。

友達なら友達用に、恋人なら恋人用に、仕事仲間なら仕事仲間用に、言葉は違えどそういう言葉を。


何か、ごく当たり前のことで、「分かっているだろう」と勝手に思って飛ばしてしまっていた言葉。

本当は近ければ近いほど、いつまでたってもそこは丁寧に言っておかなければいけないのにな、と思う。


明日から、自分の頭の中で「勝手にそういうことになっていること」を、もう一度できるだけ言葉にしていこうかと思います。


何だか最近、すっかり忘れ去っていたこと。

「自分を大切にする」ということ。


スキンケアやボディケアを丁寧にするとか、居住空間に気を使うとか、ご飯を丁寧に食べるとか、ハンカチにアイロンをあてるとか、そういう些細なことではあるけれど、忙しいと二の次になっていくこと。

「自分を大切にする」というと、何かちょっとニュアンスが違うのだけど、・・・うーん、なんというか、一つひとつを「丁寧に扱う」ということ。「愛情をもって」何かをする、ということ。

言い換えればそれは「余裕」なのだと思う。


何だか、「優しさ」とか「まるみ」とか、女子としてのそういう雰囲気が、最近どんどん薄れていく気がする。(もともとあったのかどうかはさておき・・・苦笑)。


自分を大切にできない人間が、他人を大切にすることなんかできないのではないかな。

自分を大切に思えない人間が、他人を大切に思うこともできない気がする。


人生1からやり直し! って何となく思う。

何か、めっきり情けない感じの今日この頃です。






指輪をなくした。
気に入ってたアガットのピンクサファイアの入ったピンキーリング。

大ショック…。

朝、付けようと思ったけど時間がなくて、時計やブレスレットと一緒にジャケットのポケットに放り込んだら、ない…。

何だかなぁ…。

GWが終わってからというもの、23時くらいまで仕事をして、そこから飲みに行って・・・という生活が続いております。


基本的には、「誘いには乗る!」主義なので、そのモットーのままに、本能のままに過ごしていたら、そんな生活に・・・苦笑。

お酒に強いわけではないので、23時くらいから飲み始めると1時間半ほどの間に1杯だけ飲むくらいのことだけど、ついつい誘われると行ってしまいます。

(そしてすっかりキャラクター設定を今回も間違うわたし。)


会社が変わって2ヶ月、そういう風に誘ってくださる人がいて、様々な人とお酒の席を通して話をする機会ができたりもして、何か面白い。

会社では決して交わることのない他部署の人と話ができるので、嬉しかったりもする。何かやっぱり飲んでるから言えることもあるし。そういう席で、ちょっとフランクに話せるから、その人のことが少し分かったりすることもあるし。

それに、そうやって「誘ってもらえる場」「飲みに行ける場所」があるということだけで、キツイ仕事も少し頑張れたり、ちょっと思考が前向きになったりすることもある。何となく救われた気分になることもある。


仕事自体はキツイことがいっぱいあって、色々考えることもあるのだけれど、それとは別の次元でそうやって色んな人と話をできるのは楽しい。

まあ、身体は正直、辛かったりもしますが(苦笑)。眠い。。。


さあ、土曜日だけど、明日も仕事。

がんばれわたし!