仕事の打ち合わせなんかの時に使うノートを、新しく買った。
コレまでは会社の備品の、素っ気無い大学ノートを使っていたのだけれど、A4版で何となく大きくて、可愛くもないので、全く持ち歩く気がしないし、愛着も持てなかった。
仕事のネタとか、覚え書きとか、とにかく持ち歩いて何でも書いていこう。そのためにはまず自分が気に入っていて、持ち運びしやすく、可愛いことが重要だ!! と思って、仕事の合間に(ちょっとサボって・・・笑)、文房具店に立ち寄る。
吟味した結果、ピンク色のノートを発見。
B6版の持ち運びしやすく、わたし的には一番書きやすいサイズで、表には「Brainstorm Recorder」と書いてある。つまり、「ブレストの記録」(直訳。笑)。用途にピッタリなところもお気に入り。
同じ棚に、B6版のノートを2冊組み合わせることのできるビニールカバーを発見。
文房具好きの血が騒ぎ、思わず購入。
同じB6版の別のノートもGETし、前側のピンク色のノートは仕事用、後ろ側のノートはプライベート用にする。
何か、書くのが嬉しくて、一昨日の購入以来、仕事の打ち合わせの時には常に一緒。
会社の多くの人は、システム手帳のでっかいのを持っているのだけれど、重たいし、何となく使い勝手が悪いような気がして、どうもわたしはそれを持ち歩く気にはならない。
随分長い間、スケジュール帳ジプシー、ノートジプシーを続けていたのだけれど、何かコレがすごく気に入ったので、しばらくの間はこのスタイルでいこうかと思う。
自分のテンションを上げる小道具って、本当に重要だな、と改めて思いました。
そして、書くと頭も整理されることを再確認。そもそも、書くことが好きだし。
小さなことだけど、ワクワクです。でもこーいうのが、ホントは一番大事!!