Don't Worry Be Happy!! -32ページ目

Don't Worry Be Happy!!

神戸に住み、働く女子の日々のつれづれ

季節の変わり目だからなのか、ちょっぴり疲れやすい今日この頃。夕方近くになると集中力が切れて何だかふへっとなる。今日は一日バタバタしていて、お昼を食べたのが3時ごろ。写真を撮らなければいけなかったのでお昼を食べがてらぐるっと周辺を歩いて事務所に帰って「ふへっと」する。

何か自分に足りないものとかがいっぱいあって、クラクラしそう。ひとつずつ身に付けなきゃいけないんだと思いながらも気持ちだけが焦ったり、投げ出したくなったり。気持ちが右へ左へ揺れまくる。

でも、この間、年上の女の人からのメールに、「たまには負けてさー、ラクになって、やってみよう!っていう時頑張ればいいよ!」って書いてあって、「あ、そうなんだ」と単純にラクになった。「勝たなきゃ」「成功しなきゃ」っていう気持ちばっかりが異様に強くて、がんじがらめになってしまいがちなわたしには、魔法のような言葉だった。ちょっと肩の力が抜けたというか。負けを認めて、また走れるように一回ラクになってみる、そんなやり方もあるんだな~。

しとしと降り続ける雨。外が薄暗く、静かなので眠り続けて気が付いたら10時半を回っていた。電話も鳴らない、メールも来ない、静かな土曜日。

借りていたDVDを見る。「オペラ座の怪人」。何となく話の筋は知っていたんだけど、何らかの作品になっているものを見るのは初めて。ミュージカル調になっていたけど、何かミュージカルはどっちかというと得意じゃないな、と思う。

週末に雨が降ると思い出すのが、ガガガSPの「雨の日曜日」。この人たちの歌のなかでこれが一番好き。でも今日は久しぶりにケツメイシの「さくら」を聞いてみた。もう、さくらも散っちゃうんだろうな、と思いながら。

「文章の書き方」という本を読む。やっぱりまずは「これを書きたい」とか人にこれを「伝えたい」という気持ちが大事ってこと。何か初心に返りました。「いい文章を書きたい」が先にきたら本末転倒になっちゃうんだな・・・反省。今日は何だかそんなとりとめもない一日。

「こんなはずじゃなかったのにな」とか「昔はこんなじゃなかったのにな」とふと思ってしまうときがある。でもそう思った時点で“今”が“過去”に負けてるな~、とも思う。同じようなことを繰り返し、楽しいことや嬉しいこと、しあわせなことはいつまでも続くようにと大事に大事にこぼれ落ちないように抱えていたはずなのに、気が付くといつの間にかそれはもうなくなっていて、呆然としてしまったりする。諸行無常、はかないよな~。

でも、本当になくなってしまってるのかな? わたしが見落としてるだけじゃないのかな? 臆病になって、見えないフリをしているだけなのかも? 同じ状態は続かなくても、常に“今”をまっすぐに見つめること。置かれた状況を直視すること。できなくなったことはそれなのかもしれない。“今”の状況に合わせて柔軟にしなやかに“今”を楽しむためにできることを最大限にやりきること・・・たくさんの葛藤のなかでそれでもがんばるべきことはそういうことなんだよな。

これまで普通にできていたことなのに、どうしてもうまくできないことがある。スランプ中。でもそれを越えようと思うと、ちゃんと自分でちょっとずつ勉強しないといけないんだな~、と思う。自己流が通用しなくなった瞬間。それは転機なんだろうも思う。うまくできなくなったことに凹んでいる自分がいるから、むしろそれは自分で越えたいと思っていることなんだと思いたい。どうでもいいことならきっと凹んだりはしないはず。

時間はかかるし、ゴールは見えないけど、ちょっとずつでも知識を身につけて、実践して何かを得る努力。ちょっとずつ、ちょっとずつ、頑張ってみよ。

今さらながら、「続けること」って大変だな~、と思う。このブログも始めたころは“毎日更新”なんて思っていたのにいざはじめてみるとただ続けることが意外に大変で、サボってしまったり・・・。ま、このブログはあんまり気負わずにやっていこうと思うけど。

何でも始める時は、何も「やめよう」と思って始めるわけではなくて、「続けていこう」と思って始めるのに、途中で何らかの理由で続けることができなくなったり、そのこと自体がイヤになったり、紆余曲折がある。その波を越えて続くものが自分にとっての本物なんだろう。5年後、10年後、20年後・・・残っているものって何なんだろう? ちょっと楽しみでもありこわくもある。