4月で、しばらくブログをお休みします。 | 難病のALSでも、楽しく暮らす方法。

難病のALSでも、楽しく暮らす方法。

ALSと診断され、しばらく思考停止になりました。
しかし、食べられないなら、胃ろうを造る。歩けないなら、車いすを使う。
話せないなら、視線入力パソコンや口文字を使い会話する。
呼吸が苦しくなったら、人工呼吸器をつける。
体は動かなくても、心の中は自由です。

● 4月で、しばらくブログをお休みします。

こんにちは。三浦弥生です。

ALSになりアメブロのアカウントを、作ったものの、書けずにいました。

2014年に診断を受けて、ブログを書き始めたのが、2019年11月でした。

その間、一人で色々と決めてきました。

時系列でいいますと、

2014,8月にALSと診断(45歳) 元理容師
2015,11月実家を出る。
2016,1月胃ろう造設
2016,3月共同住宅(ナース在中)
2017,12月独り暮らし開始
2019,5月気管切開(咽頭摘出)

看護師在中の共同住宅を出て、一人暮らしをはじめました。

ヘルパーさんにケアを教えつつ、気管切開分離手術の後に、書き始めました。

生活が落ち着いてきて、書き始めました。

読者の皆さん、2年半の間、ありがとうございました。

ALSへの質問にをくださった方々、ブログ掲載を承諾をしてくださったALS読者方々、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今後は、スタッフと共に、在宅生活を楽しんで、スタッフ同士学び合い、成長し合えるよう努めます。

おかげさまで、優秀で個性的で、愉快なスタッフに囲まれてます。

メルマガで、発信を続けていきます。

難病のALSでも、できることを、どんどん増やす方法

 ALS三浦弥生