スーツケースとその中身 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

旅の支度ってワクワクしますね照れ



機内持ち込み編7選


(といいつつ7つではなかったけど)


に続いて


スーツケースとその中身。




わが家にはスーツケース小もいくつかあるけど


日本に持ってったのはこれ下矢印

ほぼ?全ての航空会社の機内に持ち込めるはず

のサイズ。


今のところ全便大丈夫グッ


いつもは次女か三女が、2人の荷物をこれに入れ、機内に持ち込んでる。


次女でも扱いやすい大きさ・軽さ・可動性二重丸


私の今回の日本一時帰国も


リュック(PC、ケーブル類+機内持ち込み7選)



この上矢印機内持ち込みスーツケースの2つを持って乗り込んだ。




わが家にはスーツケース大もいくつかあり


最近のお気に入りはエース。

軽い、丈夫、安い、のに拡張可能ラブ


爆買いするのでスーツケースは軽いに限る。


そしてこれは上矢印旅行先で爆買いして荷物が増えちゃったガーンって時に


真ん中のジップを開けると13リットル分広がるんだよ〜おいで


あいやぁ笑い泣き私が買った時は定価だったのに。それでも安かったけど、それより5,000円も安くなってるっえーん


スーツケースを丁寧に扱ってくれるのは日本のみ。


コンベア台に回って来る前に普通に投げられてるので、そりゃあタイヤも取れるし角も凹むよね…


その対策として、


頑丈で絶対壊れないめっちゃお高〜い修理も一生可能な物にするか


そこそこ丈夫で品質高いスーツケースにして、何年か使って壊れそうな兆しが見えたら買い替えるか


どちらかだよね。


スーツケースは万一旅先で壊れると最悪ブー


鍵が締まらない、タイヤが取れてて転がせないとなったらただの重荷な上に


旅先で荷物をなんとかしなきゃいけなくなり…せっかくの旅行の時間とお金の無駄。


傷が浅いうちに対策するべし。



中身は

圧縮トラベルバッグを人数分使って、全員分入れてる。夫はまさしく上矢印これ


少しずつ買い集めたので少しずつ違く、それでだれの分かも見分けてる。


私のは無印のを。


昔は圧縮ケースというとビニール袋だったけど(今も百均で売ってたけど)、今はポリ製のこれまた真ん中ジップになっててケースに着替えを入れて閉めるとギュギュッと固く圧縮されるこのケース、便利。


ただギュッとなるのでシワにはなるから、入れるものは下着とかインナーとかが良い。


あとは風呂敷も利用。あんまりシワにしたくないものは風呂敷に包んで持っていけるし


引き出しに入れる際に風呂敷を敷いたところに自分の洋服を出す。


ホテルの引き出しに直接自分の洋服を入れたくないのでニヤリ



















📦📦📦


今回の日本は


預け入れ

①米22キロ

②スーツケース21キロ

③ダンボール15キロ←まだまだいけた笑い泣き


機内持ち込み

④小スーツケース

⑤リュック(PCパスポート財布など貴重品)



これくらいなら全然ひとりでも運べるOK


結局手伝ってもらって


持ち上げるの一瞬であとはカートだし


車に乗せる時も手を借りて


ひとりで運んでないからだけど笑


家族旅行の時は荷物を待つ順番は

①夫

②三女

③長女

④次女

⑤私


スーツケース3つなら夫三女長女、4つなら+次女(もちろん軽い機内持ち込みの白リモワ)


いかに私がうちで幅きかせててこわいか、ですねチュー


ちなみに私も、パスポート全員分+自分のPCとケーブル、持ち込み7選くらいは持ってますよてへぺろ


それに機内でイミグレカードが配られる場合は私が全員分記載するので、トントン!?爆笑