機内持ち込みアイテム7選 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

日本行きの時だけに限らず


私が必須で機内に持ち込むアイテム7選


1️⃣マスク


2️⃣消毒用ハンドジェル


3️⃣長袖


4️⃣モバイルバッテリーとケーブル


5️⃣ビーサン🩴


6️⃣リップクリームとハンドクリーム


7️⃣エコバッグ














🩴🩴🩴


1️⃣マスク


機内は乾燥してるし、風邪引いててもコロナでもインフルでも、すり抜けてきて乗る人もいるでしょう。狭くて密閉された機内でなにも移りたくないので必須真顔




2️⃣消毒用ハンドジェルとワイプ


FCCならトイレに消毒用ジェルはおいてあるけど、置いてないFCCもあるかもだし、置いてあっても飛行機は「ポン!」って鳴ったら座ってシートベルト締めて動けなくなる、動けても混んでて行く気しないなど、好きなタイミングで化粧室に行かれるわけでもない。食べるのがへたっぴな次女は機内食に付いてくる1枚のウェットワイプじゃ足りなくて、食後はさらに1枚は必要だったりする。




3️⃣長袖


機内はたいてい寒い雪の結晶。ブランケットくれても頭から足先ぐるぐるしても寒い時もあるし、航空会社によってブランケットの分厚さ・温かさが異なる。どうせチャンギも寒いので、飛行機に乗る日は長めのズボンを履いて、長袖を手持ちに入れて、毎回持って乗る。旅先で洗濯して、シンガポールに戻る日もまたそれを着て帰る。




4️⃣モバイルバッテリーとケーブル


USBソケットがあるかわからないし、あってもたまたま席のが使えなかったり、フルだと機内エンタメが壊れてるという理由で席替えできるか分からないし、LCCだとソケット自体ない場合がある。




5️⃣ビーサン🩴


以前はホテルでくれるスリッパを持参して、履き潰れたら捨ててたのだけど、夫は今でもそれをしてるけど、私にはビーサン便利グッ底がそれなりの厚みがあるので機内のトイレに行くにも不安なく、そのまんま海にもお付き合いできるし(私はもっぱら監視員だが)。




6️⃣リップクリームとハンドクリーム


乾燥してると思うと気になる。。そして電子機器使えないタイミングが絶対にあり暇でもある。。なので塗り塗り塗り塗り。




7️⃣エコバッグ


脱いだ上着や、空港で買ったお土産や機内持ち込みするお菓子や飲み物、長女の「ちょっと持ってて」など荷物はなぜか増えるえー


わたしのエコバッグは


・とにかく軽く

・丈夫

・大容量

・畳める


が必須条件なのだエンビロサックスが好きです。

もう3代目かな?


何個か別のも使ったけどやっぱりこれに戻ってくる。柄もその時好きなのを選べるところも気に入ってますニコニコ




次回は、スーツケースとその中身編{emoji:087_char3.png.ルンルン}