香港食い倒れ 飲茶とワンタン麺とデザートと! | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

香港マカオ9日間旅行に行って来ました。

お友達のおうち行くにも、お店で待ち合わせするにも、ディズニー行くにも、


その時の最速かつ次女連れでの最適経路の検索には上矢印これらのアプリを使い、移動して


お友達にリクエストして一緒に食べた物は


1️⃣飲茶


2️⃣ローカル食


3️⃣デザート


割り箸割り箸割り箸


1️⃣飲茶@蓮香居→六安居に改名


私が行きたかったお店とお友達がおすすめしてくれたお店の名前が違ったので別のお店かな?と思ったら、年始に改名してた

飲茶ワゴン、楽しいよねラブ


こんな感じで回ってくるワゴンから、食べたい物をの名前を確認し、


指差しでお願いして、テーブルの紙にハンコ押してもらい、最後にレジに持って行って会計。

飲茶といえば春巻きとハーカオが好きハート


猪だったか豚って書いてあって頼むと、隠れてない隠れキャラとしてエビぶつ切りが入ってたりエビペーストが入ってたりで、甲殻類アレルギーの長女がひと口食べかけちゃ食べられないものがわりとありびっくり香港ではえびは出汁扱いなんでしょうか笑い泣きえび好きの私からしたらエビ主役級なんだが!ポークも好きだけどね。


店内はキレイとは言いがたくホテルの高級飲茶と違って大衆向けって感じですが、

お店のおじちゃんにテーブルに置かれてるお湯での食器の洗い方教えてもらったり、ワゴンのおばちゃんに怒られたりしながら右往左往して楽しみましたルンルン


お上品なホテルのもいいですが、ワイワイガヤガヤ、お隣のテーブルに座った見知らぬお客様に助けていただきながらがいい経験照れ



お隣が食べてたマーラーカオが食べたくて、どのおばちゃんのワゴン?と聞きに行き、いろんな人を巻き込んでget


夫はこの後お仕事関係の方と、香港高級グルメで高い方の飲茶行ってました。美味しかったかしら?


私は楽しいも好き笑




2️⃣ワンタン麺麥文記麵家


「香港に行ってくるね」と事前に宣言したSGのお友達には「美味しいもの食べて来てね香港美味しいよ〜」と言われてたのに最初の4日ホテルとディズニーとマカオとでローカル食を食べずで、、香港のお友達に「どローカル食を食べたい」とリクエストして連れてってもらったのがワンタンヌードル。


日本語の紹介も貼ってありました。


どーんとヌードル来て、ワンタンが見えない🫥

私はこの麺がちょい苦手で…。慣れたら美味しく感じる?の?もっと回数食べなきゃだなチュー




ここもワンタンにエビが入ってまして、、、えびのためにも「エビワンタン」って言ってあげてほしいなチュー長女は牛肉麺?みたいな麺と青菜を食べてました。



3️⃣デザート @C dessert


デザートはお店でと持ち帰りとで数回食べたのだけど


うーん大あくび長女と「マンゴーの味が…うっすい」なところは名前割愛で置いといて


C dessertのデザートは頼んだのはどれ食べても美味しかった!


これがいちばん好きハート

私が頼んだ上矢印Mango LIZA最強だと思う照れ



長女が頼んだなにか笑。これも美味しかった。


次女が頼んだなにか笑。写真なしガーン。ジンジャー🫚味だったけどこれも美味しかった。


三女はお腹いっぱいでひとりで全部食べられないというので私とシェア。



こちらは夫がわざわざ食べに行った、別のお店の胡桃汁粉?

胡桃汁粉は一般的ではない?らしく、どのお店にもあるとは言い難いメニューで。夫はわざわざ探して食べに行ってた。


胡桃汁粉?w/白玉胡麻団子

こっちのお店は中の胡麻団子が絶品だった。


こちら下矢印は別のお店の胡桃汁粉

こちらはお汁粉のスープ部分がこっちのが美味しかったそうな(たしか笑)


私は片方のみで食べ比べてないのでわかりませぬが。




ほかにもなにやらいっぱい食べたが、特筆すべきはこの辺かな{emoji:093_char3.png.!!}