マカオの世界遺産30ヶ所巡りをめざす | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

香港旅行の途中、マカオへ2泊3日で行って来ました。


3姉妹に「は?マカオ?なにしに?なんのため?」と非難されたが

カジノではなく(入りもしなかった爆笑

世界遺産だよ真顔


マカオは世界遺産がすごく狭い地域の中に30個もあるそうな。


30ある世界遺産を1日で攻略グーを目指し


😩絶望大泣きこんな顔してる3姉妹を有無を言わさず連れて行きますニヤリ学んでおくれ


5時間くらいで見るとなると1個あたり10分ニヒヒ


自力で30箇所の場所を確認してプラン立てるのは大変なので、だれかのプランに乗っかりますニヤリ


マカオ政府観光局のプラン


ホテルから1番目のポイントに行くのはタクシー×2台(現金払いのみ)


世界遺産巡りは下矢印ここから始めました。


世界遺産は下矢印このマークを目印に。


各世界遺産と次の世界遺産は近く、徒歩20秒〜5分くらいで着くので、小学生連れでも巡りやすい。



世界遺産巡りを突き進めて行く途中


3姉妹にヒットしたのは


聖ポール天主堂跡

ではなく笑


その脇の天主教芸術博物館笑い泣きなんでだろ。。

子供は無料で入れてもらえたチョキ




ただ、世界遺産を進めて行くと教会が多く


「さっきの教会となにが違うんですか?」

「はい、見た」


と一瞬で見学終わる爆笑


たしかに。


同じような歴史的背景でどうしてこんなに似た施設が何個も認められたのだろう?それも込みで認められたのだろうか?


その辺一切調べず来てしまった笑い泣き



結局、途中大雨が降って来たのをこれ幸いと切り上げようと3姉妹に負け、目指しただけで全部制覇はできなかったけど、


こじんまりしたエリアにぎゅっと密集してて、世界史を学びながら子供と回りやすい、世界遺産初心者🔰に優しいエリアでした。